2009年5月30日土曜日

玄米酵素ごはん


マイセンさんの玄米を購入しましたので、
マイセンさんのブログ(旧バージョン)
マイセンさんのブログ(新バージョン)を参考に、
「玄米酵素ごはん」
を作ってみることにしました。
分量も、小豆の量も、水加減もてきと~で、
塩加減もてきと~で、
水をかき回すのも8分もせずに、
いいかげ~んにつけ置きタイマー玄米炊飯して、
かれこれ4日。
毎日少しずつ食べてたので、
どんどん減っていきますが、
うわさどおりの、腹持ちの良さで、
2合しか炊いてないのに、もつもつ。
(間で、外食もあったので、全部ではありませんが・・)
というわけで、4日目の写真をアップしてみました。


3 件のコメント:

  1. こちらでは初めまして。mixi、活力なべのコミュでお世話になっているお〜ばです。
    玄米酵素ご飯は、活力なべでもできるのでしょうか。というか、保温しっぱなしのところを、どうしていらっしゃるのか、知りたかったのですが(^ ^;)。

    返信削除
  2. ��お~ぱさん*
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    レスが遅くなって、すみません。
    玄米酵素ごはんは、
    炊飯器で作ってます。
    保温も、ずっと、炊飯器でやってます。
    炊飯器は、ずっと持ってなかったんですが、
    ちょっと前に、実家の炊飯器が壊れたので、
    私が買っていったら、
    実家でも購入してて、2台になっちゃって、
    1台はこちらに持って帰って、
    ついに炊飯器生活に突入したのです。
    朝起きたら、御飯が炊けている、
    というのは、やっぱり幸せです。
    でも、炊飯器で炊いた玄米は、
    玄米コースで炊いても、
    ぼそぼそでおいしくないので、
    寒天を加えて炊くなど、
    いろいろ工夫していました。
    ところがなんと、
    玄米酵素ごはんだと、
    なんの工夫も無しに、
    もちもちおいしくなるんですよ!
    小豆御飯を炊くまでは、
    活力なべでやって、
    後の保温を炊飯器にお任せ、
    というやり方もあるようですけど、
    とりあえず、炊飯器炊きで満足してます。

    返信削除
  3. あぁぁ、そうでしたかぁ。
    うちは炊飯器ないので、無理だなぁ、残念(^ ^;)。
    最近の炊飯器はかなりお利口と聞いていたのですが
    やはり普通の玄米は、活力なべに負けるのね(^ ^;)。
    我が家は、一石二鳥鍋とスーパー活力なべ。
    ちなみに、友人はナショナルの電気圧力鍋に
    カムカム鍋を入れて玄米炊いて30年。
    もぅ、もっちもちだそうです。
    しかもタイマーセットが出来て火加減お任せなので
    すごく楽と言っていました。
    我が家、今、明日の晩ご飯の為に
    玄米発芽中です(^ ^)。
    明日は、これに雑穀も入れちゃおうかしら。
    晩のメニューは
    グリーンカレーの予定なのですが(^ ^;)。

    返信削除