2005年5月12日木曜日

玄米の玄妙なる技

4月から食べている玄米は、
ぼうず先生のHP
http://homepage3.nifty.com/Anes-Pain-Palliative/
で知った、
マイセンさんの天日乾燥自然米コシヒカリ。
http://www.maisen.co.jp/


10代、20代の頃は、
ちょっと食事を控えるだけで2,3kg簡単にダイエットできたのに、
30歳を超えてからこっち、
簡単には痩せなくなった、というのが実感でした。

ところが!
4月から、玄米食に切り替えてみると、
10日ほどで、とんとーん、と、2kg減。
あまりのスムーズさに、びっくりしてしまいました。

4月からのダイエットは、
力を抜いて、
玄米ご飯なら、いくらでも食べて良い、
という、ゆる~~いルールにしていたのにもかかわらず。

マイセンさんの玄米があまりにおいしくて、
食べ過ぎてダイエットにならないと思っていたのに、
いつの間にか食べる量が減っていたのです。

不思議に思っていましたが、
30kg減量医師が語るダイエットの医学
の記事を読んで、納得しました。
「摂取カロリーは、あまり減らさずに、脂質の割合を減らして、
その分、炭水化物を増やすと、比較的、空腹に悩まされることなく減量できそうだ」
とのこと。

そういえば、私の食事内容は、
以前から、あまり脂肪を取りません。
まず、料理に油をほとんど使いません。
最近、圧力鍋で、簡単に煮豆が作れるので、
タンパク源はもっぱら大豆になって、
動物性脂肪の摂取量も減りました。
卵は、好きな食品ですが、
以前コレステロールが高かったので、
2日に1ヶに制限していたら、
自然にあまり食べなくなり、
6ヶ入りパックを買ってきて、
1ヶ月残っていたりします。

自然に、低脂肪食を食べることになっていたのでした。

それもこれも、おいしい玄米のなせる技。
玄米に感謝です。


1 件のコメント:

  1. コメント、TBありがとうございました。
    玄米ダイエットなかなかの効果があるようです。
    マイセンの別のお客様でも玄米でダイエットが上手くいったという方がいらっしゃいます。
    ↓こちらの方です↓
    http://kurochina.ameblo.jp/entry-41a2bba9a5132e6d3cd2f2e30f1bb854.html
    世の中にはいろいろなダイエットがあるようですが、やはり一番気をつけないといけないのは毎日摂る食事です。ダイエットの成功を左右する一番の要因はそこにあると思います。
    これからも玄米を食べてますます健康になって下さい!
    感謝

    返信削除