2005年5月22日日曜日

手抜きお料理-まるごと野菜シリーズ



Meijiまるごと野菜完熟トマトのミネストローネ

以前のダイエットの時にも、かな~り、お世話になりました。
野菜が足りないな~、とか、ちょっと具だくさんスープ欲しいな~、
という時に重宝します。

今回は、
ロールキャベツを、このミネストローネで煮込みました。

まず、ロールキャベツ制作。
キャベツの葉はレンジでチンして、柔らかくし、芯の厚いところを削っておきます。
タマネギはみじん切りして、耐熱ボールに入れ、レンジでチンです。
そこへ、挽肉投入。
さらに、作り置き煮大豆をマッシャーでつぶして投入。
削ったキャベツの芯も、みじん切りして投入。
卵1/2投入。
好みのスパイス、塩・胡椒を投入し、
よっく混ぜ混ぜ。
形を整えて、キャベツで巻きます。
巻き終わりは、爪楊枝で止めちゃいます。
コンソメスープの素をお湯に溶き、
ローリエの葉1枚投入し、
鍋に並べたロールキャベツを煮込みます。

大豆のおかげで、お肉は半量に。
ロールキャベツ4ヶ作っても、余る位になるので、
余った分は、ミニミニハンバーグにして、
ディナーパンでこんがり焼いて、
お弁当おかずに回します。

上記までは、前日か、午前中の時間のある時に、
あらかじめ作っておくと、
とっても楽。

旦那に、なるべく野菜を食べさせたいので、
余ったキャベツと、カボチャを切ったものを、
ロールキャベツを煮るのに使ったコンソメスープで、
活力鍋で加圧調理1分。
カボチャは、つぶしてとろとろにしてしまい、
形を無くしてしまいます。
そこに、
「まるごと野菜ミネストローネ」投入し、
愚たくさ~~んスープ完成。

最後に、ロールキャベツを、そのスープで、再加熱し、
深皿に、ロールキャベツを盛り、
た~~っぷりスープをかければ、できあがり。

お弁当おかずの備蓄もできて、
野菜もたっぷり食べられます。

ランキング登録してみました。
人気blogランキングへ
↑↑よろしかったら、クリックお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿