2005年5月10日火曜日

今日の晩ご飯から


お弁当のブログなのに、晩ご飯の写真でごめんなさい。
デジカメを職場に忘れて、携帯の写真なので画素数低いし。

今日の黒豆ご飯が、
あまりにも美味だったので....
黒豆を煎って、一緒に炊くだけなのですが、
活力鍋にスチームオーブンを利用することで、
黒豆はやわからか~く、玄米ご飯はもちもちと、
香ばしい黒豆玄米ご飯ができました!
http://www.asahikei.co.jp/

この活力鍋のお話は、いずれ改めて書きたいと思います。
別に私は、アサヒ軽金属工業の回し者ではありません。

今日の夕ご飯は、
黒豆玄米ご飯、大根葉と椎茸と油揚げのおみそ汁、
サワラの西京焼き、大根おろし(ショウガいり)、
インゲン豆のごま和え、にんじんの煮物、
大豆と昆布の煮物

です。
このうちの何品かは、明日のお弁当になります。
最後の3つは作り置きです。


3 件のコメント:

  1. “断食こそ”のぼうずです。
    リンク、ありがとうございます!
    『穀菜人』という雑誌。
    先日アントクで見て「いいなー」と立ち読みしましたが、
    肉も魚もふんだんに使ってあったので、
    「こりゃだめだ」と元の位置にそっと置いてきました。
    実は私、先月から“動物断ち(菜食)”をしているのです。
    黒豆ご飯、おいしそうですね~
    玄米と豆と野菜。
    そして豆から作った味噌と醤油と豆腐。
    これだけあれば、とっても幸せ。
    あぁ日本人でよかったと、心の底から思います...

    返信削除
  2. ぼうず先生、初コメントありがとうございます!
    「穀菜人」は、マクロビの本なので、
    お肉は使っていないのです。
    ぱっとみ、肉そぼろのように見えるのは、
    大豆から作られたテンペなのです。
    お肉やお魚、乳製品を使わなくても、
    こんなに、みため豪華なおかずが作れる!
    と、目から鱗の1冊です。
    先生の食生活にも、おすすめだと思います。

    返信削除
  3. あらあら、早合点だったですね。
    そういうことなら買わないと!
    明日の飲み会の前に、アントクへゴー(笑)

    返信削除