2005年5月10日火曜日

朝ご飯を食べない方が痩せる!?--その1

栄養士の方々が目を剥いて怒りそうなタイトルですが、
これ、私の実感です。

朝ご飯を食べると、お腹が空くんです。
10時過ぎくらいに。
もーれつにお腹が空いて、
お昼ご飯を、ぱくぱく食べてしまいます。

朝ご飯を食べないと、
12時くらいになってやっと、お腹が空いたと感じます。
お昼ご飯を、ゆっくり食べるゆとりができます。

一食置き換えダイエット、
やってみたことがあります。
朝ご飯を置き換えてみると、何が起こるかというと、
10時前に、もーれつにお腹が空く時間帯が訪れます。
お腹空いてお腹空いて、
まだ、12時まで、2時間もあるよ~~、
と思うと、悲しくなるくらい、お腹が空くんです。

結局、その時間帯に何が起こっているかというと、
食事をとってあがった血糖値が、
下がっている訳ですね。
血糖値の低下スピードは、上昇スピードに依存する、と
聞いたことがあります。
ふつうのご飯よりも、置き換えダイエットのようなドリンク剤は、
吸収が早くて、血糖値も急激に上昇し、急激に下降するのだろうと思います。

朝ご飯に、GI値の低い充実したご飯を、しっかり準備できる人なら、
そんなことは起こらないでしょう。
しかし、繰り返すようですが、私は早起きが苦手。
朝ご飯をゆっくり噛みしめて食べる時間が取れない人種なのです。

そんな私は、朝ご飯を食べないことで、血糖値を変動させず、
お昼を迎えた方が、なんぼかまし、
という事なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿