2006年1月15日日曜日

発芽玄米の落とし穴--カレー炒飯


いつもは、マイセンさんの玄米を使っているのですが、
うっかり注文し損ねてきらしてしまい、
有機米の発芽玄米を買いました。
袋をあけてみて、
「ううっ、何、この臭い!」
お米が傷んでいるのか思われるような異臭が。
ご飯を炊いている最中も、
その臭いが立ちこめてきて、
いつもの、ご飯の炊ける幸せな匂いが体感できず。
炊きあがりも臭く。
洗い方が足りないのかと、
30分水にさらしてみても駄目。
炊き込みご飯にしても駄目。
これはもう、カレーでごまかすしかない!
というわけで、固めに炊いて、カレー炒飯にしました。
ニンニクたっぷりに、生姜も使い、
にんじん、タマネギ、テンペを入れました。
味付けは、塩・胡椒に、カレー粉、ガラムマサラ、ウスターソース。
初めて、臭いが気にならず、満足のいく出来になりました。
テンペにカレー味は、噂に違わずよく合います。

食べ終わってから、
二度と買わないようにと、改めて米袋を見ていた私は、
そこに書かれていた注意書きに気づいてしまいました。
曰く、
γーアミノ酪酸(ギャバ)が豊富なため、まれにギャバの匂いが袋の中にこもることがあります。無害ですが、気になる方はザル等にあけて、空気にさらしてください。1-2時間で臭いが消えます。

あれが、ギャバの匂いだったのでしょうか・・・。
ファンケルの発芽玄米で、
こんな臭いを経験した事が無かったので、
思いもよりませんでした。
残りの4合を、ぜ~んぶ、カレー炒飯にしてしまったので、
今更もう、試す手段はありません・・・。

発芽玄米が臭くて駄目、という方がおられたら、
私のように早合点してカレーに逃げる前に、
空気にさらす、というのを試してみて、
結果を教えてください。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


6 件のコメント:

  1. 「発芽玄米は臭うから嫌い」でした。
    解消する方法があるのですね!
    私はいつも普通の玄米を炊いていました。
    発芽玄米を玄米から簡単に作る方法とかも出回っていて興味はあるんですけど、匂いがねぇ~だったので、ダイエットサーフィンに取り入れてみます(^^)

    返信削除
  2. ��achaさん*
    早速「ダイエットサーフィン」という単語を使っていただいてありがとうございます。
    ファンケルの発芽玄米は、少々お高めですが、臭くありません。
    片田舎ではそれしか手に入らないので、
    ずっと、それを使っていて、
    発芽玄米が臭いというのは、
    知らなかったのです。
    やっぱり、発芽玄米って、臭うものだったんですね・・・。
    空気に晒してみて、
    もし、臭いが消えたら、教えてください。
    私も、しばらく玄米一本にします。

    返信削除
  3. ミリエさま
    こんにちは
    ご来訪、ありがとうございました。
    うっかり発芽玄米を買ってしまうところでした。ひゃー、あぶないあぶない。
    こちらの記事で教えていただいてよかったです~っ(ノToT)ノ

    返信削除
  4. ��ラブドックさん*
    栄養素は発芽玄米のほうが、
    ギャバが豊富で良いらしいですね。
    ファンケルの発芽玄米は
    全然臭くないのです。
    不思議です。
    白米仕立てに至っては、
    ほとんど白米です。

    返信削除
  5. はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
    2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。

    返信削除
  6. ��PO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄 さま
    コメントありがとうございます。
    決して故意ではなく、メールチェックコメントチェックがおろそかになっていて、
    今日になって、宣伝TB、H系TBが来たのを整理しようとして、
    上のコメントに気づきました。
    大変失礼しました。
    せっかくの安保教授の講演会のご案内だったのに、
    期日が過ぎてしまっていて、申し訳ありません。
    私は、細かい事は分かりませんが、
    真に毒物でなければ、皆さんができる範囲で、
    できる範囲の健康によいと思われる物を、
    バランスよく、バラエティよくとっていけばよいのではなかろうか。
    一つの食品にこだわってとり続けるのは、
    リスク分散という意味では避けた方が良いだろうと、
    漠然と思っている程度です。
    理想的な食生活はあるのかもしれませんが、
    物理的、心理的、金銭的、精神的に
    一生続けるという事を考えると、
    「実行可能な範囲で」というゆる~~い考え方で
    行きたいと考えている、
    へたれですので、私のことは、どうか、お気になさらずに。

    返信削除