2006年1月10日火曜日

ぎせい豆腐


博多のお米ギャラリーで発見したレシピ。
本当はニンジンやサヤインゲンが入るのですが、
切らしていたので、椎茸とひじきのみ。
代わりにネギの小口切りを入れました。
ひじき、椎茸、(本来はにんじんも)を、
炒り煮にして冷ましておきます。
豆腐は水切りしたあと、すり鉢でなめらかにする・・・
筈ですが、大きなすり鉢が無いので、
裏ごししました。
卵、砂糖、醤油、ご飯も加えてあります。
オーブンで焼くところですが、
22オールパンで焼きました。



くずした豆腐を元の形にまねて作ることから、
「擬製(ぎせい)豆腐」。
豆腐をくずして犠牲にするから犠牲豆腐
という事では無いんですね~~。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


11 件のコメント:

  1. おいしそうだなぁ。
    なんだかケーキみたいだなぁ~。
    チョコレート系の。だまされて食べたらおもしろいかも(笑)
    擬製豆腐って名前もおもしろい。
    最初、犠牲豆腐かと思ったよ~。

    返信削除
  2. 私はマーケティングリサーチ会社に勤めるwakaと申します。
    会社のHPはこちら→http://www.eggplanning.co.jp/
    ��Googleで「eggplanning」と検索していただければ一番上に出ると思います。)
    今回、ブログモニターというリサーチの形を企画しました。
    第一弾はダイエット効果を標榜している新しいサプリメント。
    その新製品をモニターしていただき、貴ブログに忌憚のないご意見ご感想をご掲載いただくという試みです。
    このブログモニターに興味を持っていただけましたら、下記アドレスまでご連絡ください。
    空メールでもOKですし、もし疑問点などございましたら、本文にご入力ください。
    折り返し連絡させていただきます。
    blogmonitor@eggplanning.co.jp

    返信削除
  3. こんにちはー!
    ぎせい豆腐っていう料理なんですねー。
    初めて聞きました。
    私も犠牲豆腐かとおもっちゃいました(^^;
    いろんな野菜が入ってヘルシーですね~。
    豆腐にひじきに…おいしそーう♪

    返信削除
  4. ��はんなりさん*
    写真が暗くて、黒っぽくなっていますが、
    こんがりきつね色に焼けていて、
    こうなっているのでした。
    もっと甘いかと思って食べると、
    醤油ベースのお味なので、
    騙される人も居るかも・・・。
    ��rirakoさん*
    ぎせい豆腐という単語は、
    聞き覚えがあったのですが、
    擬製とは知らなかったのでした。
    今回、入手したレシピに書いてあって、
    「なるほど~~!」
    と、思って、ブログにしてみました。

    返信削除
  5. こんにちは!
    擬製豆腐、よく病院メニューで献立に出てました。
    あと、金銀豆腐とか。(何のことはない、豆腐と卵豆腐を隣り合わせて盛り付けるのみ。^^;)
    献立名っておもしろいですね。
    ←みうたさんの本が出てます~。コドモが小さいとき、おやつの本は愛用してました♪
    この圧力鍋の本、気になります♪^^

    返信削除
  6. ��じょんさん*
    擬製豆腐は、病院食にはよく出るメニューなんですね。
    大量に作るのは大変そうに
    思われるんですけれど、
    逆に、たくさん一度に作っちゃえば、
    楽なのかしら・・・?
    みうたさんのこの本は、
    活力なべを使ったものです。
    それまでは、
    付属の料理集のとおり、
    四角四面に考えていましたが、
    この本を読んでから、
    もっと柔軟に使うようになりました。

    返信削除
  7. はじめまして!
    おいしそうです!!主食も副食も一緒に食べれて、お好み焼きみたいですね。「ひろううず」っぽいかな?
    子供用にはひき肉とか入れたら食べてくれそう!
    私の日記でミリエさんのことを少し書かせてもらいました。事後報告でごめんなさい

    返信削除
  8. ��achaさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    それから、日記に取り上げていただいて、ありがとうございます。
    これに、簡単スープで、1食になったので、
    作るのに時間は少々かかりますが、
    献立を考える手間が無くなりました。
    ところで、
    ひろううず
    って何でしょう?

    返信削除
  9. 「飛龍頭」と書いて「ひろうず」とか「ひりゅうず」とか読みます。「がんもどき」のことです。(^^;;;
    こう呼ぶのは関西だけかしら?

    返信削除
  10. 関西だけかもしんない。
    関東ではガンモドキかな?(←よくわかってないが)

    返信削除
  11. ��achaさん*
    ご回答ありがとうございます。
    がんもどきのことだったんですか。
    こちらでは、「がんもどき」としか
    呼びません。
    いろんな呼び方があるんですね~。
    食文化を感じますね。
    ��はんなりさん*
    昨日は仕事関係で遅くなり、
    主不在の状態だったので、
    コメントのフォロー、助かりました。
    関東もがんもどきなんですね。

    返信削除