2006年5月14日日曜日

一石二鳥クッカー・・・活力なべ

2006_05_13_1

アサヒ軽金属工業活力なべを多用している私です。
一度買うと、
便利そうな付属品のパンフレットが送付されてきます。
それが魅力的で、
ついつい、次々と購入してしまうという、
戦略の罠に嵌められてしまっています。
決して、社員だとか、回し者だとかいうことじゃ無いんですよ~。

さて、今回私がつらされ買いしてしまった商品、それは、
『一石二鳥クッカー』です。
今まで、活力なべの内釜として、
大きなスチームオーブンを使っていました。
一石二鳥クッカーは、平たく言うと、
スチームオーブンを薄くして、
二段重ねできるようにした商品です。

活力なべは、何しろ便利ですが、
一度調理を始めると、
加圧時間こそ少ないものの、
圧が下がってしまうまでの間の時間がかかるので、
トータル40分ほどは、使えません。
その間、圧力調理をしたいその他の料理は出来ない、
ということになります。
ご飯を活力なべで炊いている私の場合、
炊きたてご飯と一緒には作りたてに出来ない・・・。
ところが、なんと、
この二段内釜を使えば、
一度に二種類の調理が出来る!
という訳なんですね~~~。

しか~し、玄米を常としている私の場合、
玄米の加圧時間20分に相当する一般料理というと、
サンマを骨ごと煮るとか・・・・
になっちゃう??
結局、料理を2品作るときしか使えないかな?
と、思っておりました。
ところが!
今日、久しぶりに炊き込みご飯を食べたいな、
と思って、思いついたことが。
炊き込みご飯を4合炊くと、
食べ続けることになっていつも飽きる。
でも、2合しか炊かないのは、もったいないし、
お弁当用の炊きおきご飯が出来ない。
そこではっと、気づいたのです。
一石二鳥クッカーがあるじゃあ~りませんか!

というわけで、早速やってみた結果がこれ。
炊き込みご飯の方のアップが冒頭の写真。
い~いかんじに出来ましたね~。
炊き込み玄米ご飯は、具の分も考えて、1.5合。
普通の玄米ご飯は2合つくりました。
解説書によると、玄米の最大炊飯量は3合まで。
炊き込みご飯系は8分目までが適当で、1.5合相当のようです。

ちなみに、今まで内釜が合わないので、
スーパー活力なべはお勧めしていませんでしたが、
この一石二鳥クッカーのサイズは、
スーパー活力なべにも合うのだそうですよ~。
大きいなべが使いにくい事情のある方には、
もってこいかもしれません。

Banner_04



16 件のコメント:

  1. こんにちは~!
    一石二鳥クッカーですか~。1度に2種類の料理ができるなんていいですね~。
    普通のご飯と炊き込みご飯が同時にできるなんていいなぁ~。炊き込みご飯、おいしそうです~!

    返信削除
  2. こんにちは
    ☆一石二鳥クッカー☆
    名前も可愛いし、利便性も
    すごくよさそう・・・
    うん、すばらしい。
    応援ランキングクリックしときました

    返信削除
  3. プチトマト2006年5月15日 2:57

    こんにちは。
    毎日読ませてもらってます♪
    活力鍋をオークションで買ったのですが、説明書がなかったので教えてください。
    高圧にセットして加熱してオモリが激しく揺れるまでの時間はどれくらいなのでしょうか?
    強火で加熱してもなかなかゆれないのですが、壊れてるのかな~と不安に・・・。

    返信削除
  4. ��rirakoさん*
    買ってすぐ転勤が決まって。
    引っ越しがあるので、
    箱から出さずに、しまっておいて、
    やっと落ち着いたので、
    ぼちぼち使っているところです。
    今日は発芽玄米と煮物を
    一緒にしました。
    なかなか使い勝手が良さそうです。
    ��国際結婚 中国 社長日記さん*
    ご来訪&コメント&応援クリックありがとうございます!
    ネーミング見たときは、
    ちょっとべたかも、と思いましたが、
    一発で覚えてしまうので、
    なかなか捨てがたい味があります。
    実際に便利です。
    ��プチトマトさん*
    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    活力鍋がしゅんしゅん言い始めるのには、
    中身がたくさん入っているときは10分以上かかることがあります。あまり入っていないときは早くなりますが。
    最近、私の活力なべも、
    しゅんしゅん言い始めるのが遅くなって、
    火を弱め過ぎるとしゅんしゅん言わず、
    昔よりやや強めの火で温める必要が出てきました。
    どうやら、ゴムパッキンが劣化してきて、
    少々隙間があるような気配です。
    ゴムパッキンは、注文書になくて、
    アサヒ軽金属工業に電話注文するのだそうです。
    0120-60-3330
    プチトマトさんの活力なべの
    ゴムパッキンの状態は如何でしょうか?

    返信削除
  5. プチトマト2006年5月15日 7:32

    ミリエさんありがとうございます。
    強火で加熱すると、しゅんしゅんいいはじめるまでにそんなに時間はかからないのですが、オモリはゆれません。
    とってのところからしゅんしゅんと湯気がでるのですが、これがゴムパッキンの劣化なのかどうかがわかりません。
    ん~新品を説明書つきで買ったほうがよかったか??
    安物買いの何とか・・・やってしまったか??
    今日はサンマを煮てみたのですが中骨食べるにはちょっと固いかな、って感じだったので、加圧時間が少なかったのでしょうか。
    電話番号ありがとうございます。
    パッキンの劣化かどうかわかりませんが、問い合わせて見ますね。

    返信削除
  6. ��プチトマトさん*
    おもりが揺れないということであれば、
    それはやはり、どこかから蒸気が漏れて、
    十分に圧が上がっていない、
    ということだと思います。
    説明書によると
    「蓋と本体の隙間から蒸気が漏れる場合は蓋の大パッキングを交換してください。
    蓋把手と本体把手の間から蒸気が漏れる場合は、安全弁ゴムの中のシール玉の位置を確認してください。正常な位置にセットしても圧力をかけるとシール玉が移動してしまう場合は、安全弁ゴムを交換してください。」
    との事です。
    蓋の裏の手前の方に、
    丸いゴム玉が入った構造があるはずですが、
    そのゴム玉を奥まで押し込むと蒸気漏れの原因になるそうなので、
    もし奥に入り込んでいたら、手前に置いてみてください。

    返信削除
  7. ご無沙汰してます!!うちにも活力なべが数ヶ月前に到着しました。
    早速、塩豚のハム、秋刀魚の煮付け(骨ごと食べれました)シチュー、etc.etc.活躍中です!
    報告が遅くなってしまいました。活力なべで作ると塩豚のハムなんかは脂が甘く赤身も絞まり過ぎずおいしくできます。(ダイエットには向かないメニューですけど、子どもたちの大好物なのです)
    ミリエさんのレシピを真似て作ってからご報告と思っていたのですけど、定番のものばかり作って(マンネリな食卓^^;)このままでは報告しそびれちゃう!!って思って今頃ですが、ご報告とお礼です。良いものを紹介くださってありがとうございます。

    返信削除
  8. うっはー。
    スーパー活力鍋ユーザーの私は、
    この記事を見て。。。
    めちゃ欲しくなりましたっ!(笑)

    返信削除
  9. ��achaさん*
    achaさんの定番メニューは豪華ですね~。
    私は、豆とか野菜ばっかりで・・・。
    手間も暇もかけてないので、
    たいしたメニューでは無いのですう~。
    お魚、今度試してみようかな・・・。
    ��おそらさん*
    欲しくなるでしょ~~~。
    いやホント便利ですよ。
    と、いうのも、
    今まで、少量の煮物でも
    鍋が大きいので、
    煮汁がたくさん必要になるし、
    そうなると、もったいないから
    たくさん作る、という風にしていました。
    しかし、内鍋に入れると、直径が小さいので、
    少ない煮汁で出来るんですね。
    お弁当向けに2,3日分ずつ出来て、
    かな~り便利です。

    返信削除
  10. プチトマト2006年5月18日 3:48

    ミリエさん重ね重ねありがとうございます~m(_ _)m~。
    蓋の裏のゴム玉??
    取っ手は外れそうにないし・・・、
    これって古い型なのかなぁ??
    と不安になってきたのですが、
    とりあえず本日パッキンの取替えのフリーダイヤルへ
    電話をしてみました。
    そしたら!!
    オークションで購入したにも関わらず・・・、
    パッキン以外の疑問点については別の担当の人が電話をかけてくれました。
    その上、取り扱い説明書と、蒸気漏れのチェック項目を書いたものと、商品の型番の見方を書いたものも送ってくれるとのことです・・・。
    びっくりしました。
    正規の値段でアサヒ軽金属工業から買ったわけでもないのに!
    すごい会社です!!

    返信削除
  11. ��プチトマトさん*
    良かったですね~。
    これで、無事に活力なべが使えそうですね!
    今回、プチトマトさんにお答えしようと、
    使用説明書を読み返してみて、
    自分もきちんと使っていない部分があることを知りました。
    役立ちました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. プチトマト2006年5月19日 5:21

    ほんとにありがとうございます~!!
    今日説明書が届きました。
    まだゆっくり読んでないのですが、
    ミリエさんの言われたように、
    ゴム玉が奥に入っていたようです。
    戻したら、ちゃんとオモリが揺れて、
    蒸気も漏れませんでした。
    これでばっちり活力鍋料理が出来ます!
    ミリエさんのレシピ参考にさせていただきます。
    ゴム玉を戻す器具?もアサヒ軽金属工業は送ってくれました。
    信じられないほどの親切さです。
    当然、次になべを買うなら、アサヒ軽金属工業の鍋ですよね~。
    ミリエさん、本当にありがとうございました!!

    返信削除
  13. ��プチトマトさん*
    良かったですね~~!!
    これで、活力なべユーザーの仲間入りですね!
    アサヒ軽金属工業の商品には、
    活力なべ以外にも、
    オールパンといい、
    真空保存器(フレッシュボックス)といい、
    お薦め商品が多いです。
    私のつたないレシピだけではなく、
    レシピ集も売っていますので、
    興味が湧かれたら、如何でしょうか。
    もっとも、私は、レシピ集は購入していないんです。
    そこまで行き着かなくて(笑)。

    返信削除
  14. こんにちは。
    楽しく拝見いたしました。
    一石二鳥クッカー検討中なのですが、サツマイモを蒸かしたりする時に、できるだけお水を入れないでふっくら作るのには一石二鳥クッカーよりもスチームオーブンの方がいいのでしょうか?クッカーのほうが普通のお料理する時は1度に2種類の料理ができるようなので、便利そうでそちらに惹かれるのですが。実際にカタログでうたっているようにサツマイモも5~6分でふっくらといきますか?よろしくおねがいします。

    返信削除
  15. ��どんちゃんさん*
    お返事が遅くなって済みません。
    最近、ブログを放置気味で・・・。
    さて、サツマイモを蒸かすときですね。
    スチームオーブンも、
    一石二鳥クッカーも、
    使い方は全く同じですから、
    どちらもサツマイモに水をふれさせることなく、
    調理できます。
    ただ、一石二鳥クッカーは薄いので、
    サツマイモ1本を丸ごと蒸すのは無理で、
    輪切りにするなり、カットして入れないと出来ないでしょう。
    私は、サツマイモはスチームオーブンでします。
    ふっくらおいしくできますよ==。
    ただ、あまりに太いサツマイモを、
    丸のままで、5分でやったら、
    中がちょっと固かった事が・・・。
    あまりに太いのは、
    切った方が良さそうです。

    返信削除
  16. どんちゃん2007年11月3日 7:47

    お返事ありがとうございます。
    ��Hを使っているのですが、時々焦がしてしまうことがあり、だからと水を多めに入れると、私の好みではなくなり、、、。
    それで、クッカーならと考えたんです。ホント我儘な私です。
    どうするか決めたらまたメールいたしま~す。ありがとうございました。

    返信削除