2006年5月26日金曜日

リコッタチーズのカラフルパスタ


チーズコンテストで金賞を受賞したという
阿蘇ミルク牧場のリコッタチーズを入手。
味見してみると、ふんわりと甘いお味。
乳製品は控えていたのですが、
これはちょっと別格ですね~。
というわけで、
全粒粉デュラムセモリナ スパゲッティを使って、パスタにしました。

ニンニクスライスをオリーブオイルで炒め、
パプリカを切ったものを炒め、
最後にバジルの葉をさっと炒め、
塩胡椒。
リコッタチーズはパスタのゆで汁で伸ばし、
軽く塩胡椒。
パスタに盛りつけて出来上がり。
ペンネタイプのパスタで、
パスタサラダにしても合いそう。

・・・って、どこがダイエット、
という疑問はさておき。

Banner_04


9 件のコメント:

  1. トップページから来ました。美味しそう!パスタというよりお菓子みたいですね。

    返信削除
  2. こんにちは~♪
    カラフルで綺麗~!
    ホントにケーキみたいですね(*^^*)
    リコッタチーズ、おいしそうですね~。
    あー、パスタ食べたいーっ!

    返信削除
  3. ��蜜柑の花さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    写真で見るとお菓子みたいですね~、確かに。
    リコッタチーズは、
    お菓子の材料としても良いそうです。
    ��rirakoさん*
    癖が無くて、
    ふんわり甘く、
    おいしいチーズでした。
    ちなみに、リコッタチーズは、
    かつお節をのせて、
    ポン酢で頂くという、
    和風のアレンジも
    よくあいました。
    まったりした高級豆腐のようでした~。

    返信削除
  4. 初めまして、くるみと申します。
    美味しそうな彩のパスタですね♪
    私もパスタが大好きでよく作ります。
    ところで、リコッタチーズって、カッテージチーズのことでしょうか?
    初歩的な質問ですみません
    ��^^;)~

    返信削除
  5. はじめまして。
    私も夜型、玄米は週3回の油屋です。
    TBさせていただきました。
    全粒粉パスタと白いリコッタ、カラフルなパプリカがキレイですねーー。
    また覗きにきます!

    返信削除
  6. ��くるみさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    実は私も、リコッタチーズとは何かが、
    よく分からないままに買ってしまったのでした。
    味見して、思っていた味と違ったので、
    慌ててネットを調べたのでした。
    http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ra/rikottachizu.htm
    くるみさんの次にコメントいただいた、
    油売りエマさんのTBに、
    リコッタチーズのご紹介がありますよ。

    返信削除
  7. ��油売りエマさん*
    ご来訪&コメント&TBありがとうございます!
    玄米ご飯中心にしていると、
    自然と和食中心になって、
    体調に合うというか、
    体質に合うというか・・・
    だなあ、と実感しています。
    TB参考になりました~。

    返信削除
  8. ミリエさん、こんばんは☆~
    私のブログへコメントありがとうございました。
    ミリエさんは、偶然にも今日、スイートチリソースを購入、そして私は、偶然にも今日、デパ地下でリコッタチーズを試食・・・(笑)不思議な感じだなぁ・・・。
    凄い偶然ですね(^ー^)
    上に記載のリコッタチーズの説明、ありがとうございます。よく解りました。
    カッテージチーズのような感じかなと想像していたけど、実食してみると、クリームチーズに近かったです。上品で優しい味ですね。
    ところで、ミリエさんのブログへのリンクを私のブログの右袖にある、「くるみのBLOG歩き」というコーナーに入れさせていただきたいのですが、良いでしょうか?
    実は、私もダイエッッターなのです。(まだ3日しか経過してないけど・・・^^;)ミリエさんのブログは、写真も綺麗でお料理も体に良さそう。私は、単にお菓子をやめる&体を動かす程度なのですが、状況によっては、料理も考え直さねばと思います。その時のためにぜひ勉強させてください。
    よろしくお願いします♪
    ��ながながとすみません!)

    返信削除
  9. ��くるみさん*
    本当に奇遇ですね~~。
    びっくり。
    リンク、よろしくお願いします。
    ありがとうございます

    返信削除