2006年5月22日月曜日

あじの梅肉大葉巻き


こんなブログをやっていると、
大変な料理上手と誤解されるのですが、
実はミリエは料理がド下手です。
日本人なのに魚がおろせましぇ~ん。
というわけで、魚をおろす練習中。
今日の練習台は、夕方になって半額になったあじ。

あじを3枚におろして、
皮を剥ぎます。
という、たった2行のこの作業が、
実に大変だったりします(爆)。
剥き身に軽く塩をしてクッキングペーパーで水気をとり、
ほぐした梅肉を塗って、
たっぷりの大葉で巻き、
爪楊枝でとめて、
22オールパンで蒸し焼きにしました。

・・ダイエットおかずというよりも、
日本酒の肴・・・?
という疑問はさておき。

Banner_04

4 件のコメント:

  1. 肴ですな!
    さ・か・な!
    アジは旨いです。
    アジフライも捨てがたいですが、
    この梅とシソのコンビには負けますね(笑)
    是非とも私がコヨナク愛する富久錦でやっちゃってください(爆)
    シソと梅の香りを殺さぬように純米酒がよろしいかと・・・。
    ・・・くぅ~っ・・・。

    返信削除
  2. こんにちは~。
    おいしそうですね~。
    大葉が食欲をそそる料理ですね♪(*^^*)
    ってミリエさん、料理が下手なんてご謙遜を~!!
    料理上手じゃございませんか!
    私なんて…料理下手すぎて下手すぎてどうしてくれようってくらいです(--;
    魚をさばく気もありません(^^;

    返信削除
  3. ��西村さん*
    コメントありがとうございます。
    やっぱり肴ですよね~~。
    純米酒、合いそうですね~~。
    富久錦は、飲んだこと無いのですが、
    おいしそうな響きですね。
    ��rirakoさん*
    いや、ホント、
    笑っちゃうくらいヘタなんですよ~。
    センスないし。
    友人からしごかれてしまいます。

    返信削除
  4. ミリエさん 再びこんにちは~。(^^;
    ブログ引越しいたしましたので挨拶に参りました!
    名前もrirako.になりました。(^^;
    これからもよろしくお願いします♪
    笑っちゃうくらい下手なんてそんな!!
    料理失敗しまくりでやる気もなくなった私の立場は…(笑)

    返信削除