2014年10月5日日曜日

ブログのお引っ越しほぼ終了

いよいよ今月いっぱいでブログ人のサービス終了
とう時期に至って、
やっと、ブログのお引っ越し作業が一段落しました。
新しい投稿もしたかったのですが、
期日が迫っていたので、
お引っ越し作業を最優先にしました。

文字化けを直し。
写真のリンクを張り直し。
ブログ内リンクを張り直し。
一部修正し。。。。。

コメント欄の修正まではとても手が回らず、
失礼させて頂きます。

この10年の自分の記録を振り返ってみて、
あんな事をしたり、
こんな事をしたり、
していたんだと感慨深くなりました。

今よりずっと凄い事をしていた時期もあれば、
当時謎に思っていた事が、
今なら謎でも何でもなく、
もっとたやすく出来ると思われる事もありました。

OCNには突然の終了宣言にかなり腹を立てましたが、
自分のブログをこうして丹念に見返すことは、
こんな事でもなければ、
きっとしなかったと思いますので、
そういう意味では感謝しています。

当時コメントを付け合って励まし合っていた
ブログ仲間のリンクは、
気がついたらほとんど切れてしまっていました。
私のブログも今度の引っ越しでリンク切れになってしまうのでしょう。

とても参考にしていて、
無くなるはず無いと思っていたブログが
消えてしまっていたのはとても悲しい事でした。
当時は当たり前のように思っていた事が、
7年も8年もたつと、記憶から薄れてしまっています。
個人的にコピーして保存しておくべきだったのかもしれないと、
そんな事も感じました。

今はSNSでのつながりが中心で、
ブログは一時期ほどの流行ではありません。
それでも。
こうやって過去を振り返ることは、
SNSでは大変ですが、
ブログだったら、しようと思えば、出来ます。
それに、SNSの発信は、友達にいわば、
「読んで読んで~~」と押しつけるものではあるけれど、
ブログでの発信は、
興味のある人が探し出して読みに来て初めて見つかるものであり、
そういう意味では押しつけがましくなくて、
日本人的心情に合致している気が致します。

もう少し続けてみたいと、お引っ越ししてみて改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿