2006年5月15日月曜日

柚胡椒--茄子の芥子醤油和えに一工夫


今日は、産直茄子が手に入ったので、
茄子の芥子醤油和えに
することにしました。
しか~し、
大葉を買い忘れて帰ってしまいました。
別に、無いなら無いでもよいのですが、
そこでちょっぴり思い出した事が。
柚胡椒って、ご存じですか?
九州では当たり前にある調味料で、
特に、鍋物には欠かせません。
ピリリと辛く、風味があります。
そこで、
大葉の変わりに、柚胡椒小さじ1/4を加えました。
芥子醤油でもピリリとくるんですが、
そこにさわやかな香りが加わって、
初夏の雰囲気によくあう一品。
ご飯も良く進みますが、
お酒のおつまみとしてもいけてしまう、
ダイエットには危険なメニューかもしれませぬ。

茄子の和え物の、ポイントについては、
茄子のさっぱり香味和え
に掲載していますので、
よろしかったらご参照ください。

Banner_04

3 件のコメント:

  1. おはようございます~。
    柚子胡椒ですか。
    聞いたことはありますが使ったことないですね~。
    九州では当たり前なんですか。
    柚子の香りって好きなのでおいしそうです♪

    返信削除
  2. ��rirakoさん*
    旦那も、九州に来るまで知らなかった、
    と、言っていました。
    水炊きをしたときに、
    私が柚胡椒を出して、
    そこで初めて食べたらしいですが、
    すっかりお気に召したようでした。

    返信削除
  3. 白いんげん豆ダイエットの決定版です。
    白いんげんの毒性を無効化したものなので安心してダイエットに取り組めますよ!!
    詳しくは下記まで・・・
    http://www.age.to/~chance/womanlife/

    返信削除