2006年1月29日日曜日

肩こり対策の妙案

青竹踏みのせいか、
足だけの冷水浴のせいか、
プチジョギングのせいか、分かりませんが、
最近あまり寒さを感じなくなりました。
末梢循環が改善されているようです。
けんちゃん楽園西村さんのブログのおかげです。

部屋では、ついに、こたつさえ使わなくなりました。
といっても、
畑違いの仕事をすることになりそうで、
自主残業して、そのお勉強をしているので、
部屋にいないだけ、とも言う・・・・。
今月の光熱費は安上がりになりそう。

さて、表題の肩こり。
以前よりぐっと軽くなってきました。
末梢循環の改善が一役かっている、と思いますが、
実は、最近、もう一つ取り入れていることが。
それは、
ストレッチなんです。

実は今もやっているんですが、
首を倒して、反対側の肩をぐっと下に下げて、
首筋をストレッチ。
テレビを見ながらストレッチ。
電車に乗ってもストレッチ。
仕事の合間もストレッチ。
キーボードをたたきながらもストレッチ。
研修スライドを見ながらもストレッチ。
首をかしげて聞いているように見えるとまずいので、
どんなに退屈でも、
社長の訓話の時だけはパス(笑)。
という風に、ひたすらストレッチしまくったら、
肩がだいぶん軽くなりましたよ~~。

私は緑内障もちなので、
目の血行をよくしようと思って始めたストレッチだったんですが、
肩こりにも効いたんですね~~。
落ちにくかった背中の贅肉も、
こころなしか薄くなったような?

西村さんがブログに書いておられるように
運動すると肩が軽くなるのですが、
私の場合、一時的で、すぐにぶり返してました。
ストレッチを組み合わせることで、
効果が長持ちするようになりました。
私みたいな、眼精疲労、首から肩こりタイプには、
効果的なのだと思います。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


5 件のコメント:

  1. こんにちは~!
    ミリエさん、冷え性改善ですか?
    うらやましいです~。
    私も頑張らなくちゃ!!
    肩こり対策にストレッチですか!
    すごい!いつでもやってるんですね~。
    今、やってみたら首がポキっとなりました(^^;アハハ
    習慣にするとよさそうですね~。
    ↓てくてくエンジェルが気になります(^^*)

    返信削除
  2. ミリエさんとこに来て、急にストレッチやってみました(笑)。
    やっぱり肩が軽くなります。
    畑違いの仕事をやるって、あらゆる意味で大きな成長がありますよ。
    肩ほぐして楽しく過ごしてくださいね。

    返信削除
  3. ��rirakoさん*
    いつもご来訪&コメントありがとうございます。
    私は、汗かきだし、自分では冷え性では無いつもりだったんですが、
    実は、プチ冷え性だったんだと、
    最近、ようやく認めるに至りました。
    首は、あんまりぼきぼき言うようだったら、
    無理をしない方が良いと思います。
    ゆ~~っくりと、ストレッチ。
    というのがよさそうです。
    ��はんなりさん*
    いつもご来訪&コメントありがとうございます。
    実業家はんなりさんならではの
    励ましのお言葉、身に染みます。
    先日、とある本をみたら、
    ��0代までは、新しい部署に回されても、挑戦してみろ。
    でも40代になって、全く新しいことをやれといわれたら、
    会社に再考を願い出ても良いかも。
    というようなことが書いてありました。
    まだ40前だし、
    もう一踏ん張り、がんばらなきゃかな~、
    と、思っています。

    返信削除
  4. こんにちは!
    ストレッチいいですよねぇ~、私もずいぶん「血液循環」が改善されて「肩こり」も楽です。
    そして、肩と首、背中の贅肉はストレッチに劇的に減りますよぉ~
    ミリエさんがされているストレッチに加え、ながらストレッチには向きませんが「右手で左ひじ、左手で右ひじを包むようにつかんで、その手を上げます。上げた腕は耳の後ろを通りかなり上体を反らした感じにします。」これが、肩、二の腕のお肉を引き締めてくれます。
    お試しあれ!!(^^)

    返信削除
  5. ��achaさん*
    お薦めのストレッチ、
    早速試してみました。
    効けますね~~。
    ご紹介ありがとうございました!

    返信削除