2006年1月19日木曜日

手帳マジック--目標管理

以前に手帳マジックでご紹介した
ポケット・アイデアマラソン手帳ですが、
アイデアはともかく、手帳としての利用は続いています。
体重・運動の記録のみならず、
最近は、1ヶ月の一覧のページに光熱費を書き、
毎日の記録欄に毎日の出費をつけるようになりました。
無駄な買い物(おやつなど)が、
一目で把握されちゃいます。
売店やコンビニの利用が減りました。

1週間が見開きで、見やすいので、
右下の空欄には、1週間のto do listを書くようにしました。
いろいろな予定があるとき、
さかのぼって、どこから準備を始めたら良いのかを、
書いています。
済んだときはチェックを入れ、
持ち越したときは線で消して、次の週に書き写します。
そうすることで、確実に準備を始めるようになるし、
持ち越しが続くと、気を引き締めることにもなります。
泥縄で準備することが、かなり減りました。

けんちゃん楽園では、今、
目標達成の秘訣講座が展開されていますが、
目標や行動計画を書くのは、
手帳がおすすめだと思います。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 手帳はいろいろ迷いますね。
    でも、ここ数年「スクール手帳」や「スクールカレンダー」を愛用です。
    子供の行事も、仕事も「年」より「年度」で動くことが多いので。。。
    年度になってるのに加えて、一年のスケジュールが見開き一ページ、一ヶ月が見開き一ページ、一週間が見開き一ページに、メモ沢山ってバージョンが今はお気に入りです。

    返信削除
  2. 役立ってますね~。
    私の手帳にも「アイデア」を書く欄がありますよ~。
    アイデア蘭はけっこううまっちゃいますー。
    逆に計画は苦手ですな~私。

    返信削除
  3. ��achaさん*
    昔は見開きに1ヶ月のタイプしか
    使っていませんでした。
    ��週間見開きは、
    今回初めて使いますが、
    意外に便利なんですね。
    ��はんなりさん*
    仕事関係で、
    片づけなければならないことが多いので、
    計画欄は、すぐに埋まっちゃいます。
    逆に、アイデアを出すのが苦手で、
    結局、日々の日記になっていたりします・・・。

    返信削除
  4. ミリエさん
    気になったのですが、チェリーちゃんサイコロバッグは、外側にポケットが付いているのですが、薄いカード入れに代用できないでしょうか?
    難しいかな~。

    返信削除
  5. ��はんなりさん*
    あれって、携帯入れかな~、
    と、思って、携帯を入れてます。
    携帯を入れた上に、
    カードを入れたら、
    引っかかって、落っことしそうになりました。
    そうか。
    カードだけ入れたら大丈夫ですね~。
    でも、側面は脇に抱えると、
    押さえつけられて歪むので、
    側面でない方が、
    嬉しいかな~
    とも思いました。
    ところで、チェリーのアクセサリー届きました!
    サプライズで、大変喜んでいます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. おお、そういうことですか。
    デザイン全体で参考にさせていただきますね!ありがとう。
    サプライズ、どういたしましてです。喜んでいただいて嬉しいです。

    返信削除