2006年1月21日土曜日

お正月太りちょっぴり解消

年末年始で+3kgだった体重が、
とりあえず、1.5kg減りました!
プチジョギングのペースも、
やっと、年末のものにちょっとだけ戻ってきました。
それでもまだまだ遅い・・・・
大丈夫なのかな~、5kmのマラソン。

ところで、
体重測定には、グッドポイントがありまして。
太っちゃったあと、
ちょっと生活を引き締めて、
体が締まってきたな~、というときに測定すると、
後は減るだけ
なんです。
体が締まってくるまでは、体重は減りませんから、
その間も測定していると、
頑張っているのに痩せない!
と、思って、あきらめちゃう。
なので、
体が締まってきたな~、と思うまでは、
体重を測らないようにしています。

でも、現実(=体重)を直視することもないので、
そのまま太りつづけてしまう、というリスクもあって(笑)、
あまり体が締まってこないときは、
体重測定して、現実を直視して、
生活を引き締め直す必要もあったりします。

というわけで、実はたった5日で1.5kg減った訳ではなくて、
それまでの10日間、生活を律していた事を合わせての成果。
15日で1.5kg減だったら、健康な範囲だと思います。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

5 件のコメント:

  1. こんばんわ 引き締まってきたときに計量するって心理的にはダイエットの極意かもしれませんね。
    でも そのまま太ってしまうリスクの方が大きいかも知れませんね。
    私は取敢えず毎日量ってますが。

    返信削除
  2. こんにちは~!
    お正月太り、解消してきたんですね~!
    やっぱり生活を引き締めていかないとダメですよね。
    引き締めても身体が締まるまでは時間がかかるから減らない~!って焦ったりしちゃいますね(^^;
    ジョギングも頑張ってるんですねー!
    マラソン、完走めざして頑張ってください!

    返信削除
  3. ��じいじさん*
    そうです。リスクも大きいのです。
    それで、測らないままにずるずるとリバウンド・・・・
    ということも起こりえます。
    毎日体重測定するのが、
    本当はベストですね。
    ��rirakoさん*
    生活の引き締め
    →体の引き締め
    →体重の減少
    というステップがあることを
    知っていれば、
    焦らずに済みますね。

    返信削除
  4. わぉ!気が付いたらすぐに補正できるなんて、ダイエットのプロですねぇ。
    年末年始はお雑煮に玄米餅を入れたほかは、糖質はアルコールから!!って、生活してたら体調が快腸(変換ミスではありません)ではなくなって(^^;やっぱり、玄米の栄養バランスは良いな、特に食物繊維は半端ではないな!って気が付いたしだいです。

    返信削除
  5. ��achaさん*
    いえいえ、
    今度は、プチリバウンド。
    お腹が空いて空いて・・・
    毎日、豆類を食べる食べる・・・
    プチジョギングで、
    筋肉が出来つつあるから、
    蛋白質が欲しいのかもしれません。
    私にとっても、玄米は体調を整えるキーアイテムとなっています。

    返信削除