2005年5月11日水曜日

朝ご飯を食べない方が痩せる!?--その2

その1では、
「朝ご飯を食べない方が、お昼前にお腹が空かない」
という話を書きました。

「一日2食で太るっていうじゃない?」
という反論を、よく受けます。

一日2食にして、
「お腹空いた~~、たくさん食べるぞ~~」となって、
3食分以上食べれば、
それは太る筈。
そこで、考えなければならないのは、
食事の質です。

朝ご飯を食べないことで、
耐えられないような強い空腹感にさいなまれる事は無いので、
お昼をゆっくり味わいながら、
よく噛みしめて食べる事によって、
女性用のふつうサイズのお弁当箱の食事だけで、
十分満足感を得られるようにしています。

たとえば、明日のお弁当の予定は、
玄米ご飯
椎茸・にんじん・ジャガイモ・里芋・油揚げの煮物、
大豆と昆布の煮物、小松菜の煮浸し
です。

玄米を使うことで、
噛みしめる回数を増やし、
根菜を多用することで、満足感を出そうとしています。
また、GI値を下げ、血糖値の急上昇を押さえることで、
夕方まで、強い空腹感を覚えずにすむ効果も狙っています。

やっと、お弁当ブログらしい話題になってきました。



3 件のコメント:

  1. ��.Bありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちわ!
    昨日はコメントありがとうございました!
    私も同感です!
    朝ごはん食べるとかえってお腹がすきますよね~。
    私は食べたり食べなかったりなんですが
    食べない日は単純に一食分のカロリーが減っているような気がします。
    朝6時前には起きていますが
    今この時間コーヒー1杯だけです^^
    このまま引っ張ればお昼まで持っちゃうんですよね~。
    午前中の空腹感は何故かそんなにきつくないと感じます。

    返信削除
  3. ぱんちょママさん、ご来訪&コメントありがとうございます!
    ��朝ご飯を食べない日は単純に一食分のカロリーが減っている
    そうそう、まさにそうです!
    私も、実感しています。
    ぱんちょママさんのブログは、レシピ満載なので、
    参考にさせていただきます。
    今後もよろしくお願いいたします。

    返信削除