2005年5月9日月曜日

過去のダイエット歴

私は、大きなダイエットを、過去20年の間に、2回しました。
最初のダイエットは、半年で20kg、
2回目のダイエットは、半年で10kgほどダイエットしました。
ある意味、ダイエットのベテラン?

それで、またダイエットしていると言うことは、
結局リバウンドしたんじゃない?
と、お思いでしょう。
確かにリバウンドと言えば、リバウンドなのでしょうが、
1年に数Kgずつ、だんだんため込んでいったのであって、
急速に太った訳ではありません。
(ちょっと言い訳)

私は肥満児でした。
幼稚園の入園式で、
同じ年の子供に比較して、私の体が一回り大きかったので、
母が、「年一つ数え間違ったのでは!?」
と、思った、というほどの、筋金入りの肥満児でした。

もちろん、そのまま大きくなって、
最高の体重を記録したのは高校生の頃でした。
当時の写真は、見たくもありません。

大学に入って、ストレスが減って、
初めて、「この体重じゃ、あんまりだろう」
と、思い、一発発起して、ダイエット。
半年で20kgのダイエットに成功して、
赤ん坊の時以来の、標準体重になりました。

学生時代は、それをずっと維持してきましたが、
就職して、忙しくなって、ストレスがたまって、
ふと気づくと、10kgほど太っていました。
そこにちょうど転勤で、職場環境が変わり、
それを契機にダイエットをして、再び標準体重に。


それから6年・・・
油断すると、体重は増えるんですよね~~~。
肥満児は、大人になっても痩せにくく太りやすい、
と、言いますが、
私の場合、
「それだけ食べれば、そりゃ、太るだろ~~」
と、自分で因果関係ありありなのがよく分かるので、
自業自得、と、思っております。

今までのダイエットでは、
お昼は、
学食まかせ、職場の食堂まかせ
だったのですが、
今回は手作りお弁当でがんばってみよう、と、思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿