2005年5月27日金曜日

出汁を簡単に作る裏技



『伊藤家の食卓 裏ワザ大全集』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820399365/qid=1117121557/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4208122-4952233

に載っていた、
「料亭のような本格派の天然かつおダシがかんたんに作れちゃう裏ワザ」
なんと、コーヒーメーカーを使うのです。

サーバーとフィルターケースはよく洗っておいて、
コーヒーメーカーに水500cc入れ、
ひとつかみのかつお節をキッチンペーパーで包んで
コーヒーメーカーのフィルターに入れ、
こんぶ一切れは、サーバーの方に入れておいて、
コーヒーメーカーにセットしてスイッチオン。

これで簡単にかつおダシが取れるのでありました。
本当に手軽でした。
沸騰しないから、昆布を煮立てる心配もないし。
出汁を取るために、2口しかないコンロを占拠される事も無くなったし。
かなりお薦めな裏技です。
ほかにも、役立つ裏技満載の1冊です。

早起き苦手人間のミリエは、
毎日朝からコーヒーメーカーでコーヒーを作り、
水筒で職場に持って行って、一日中、コーヒーを飲んでいました。
それで、やっと、人並みの睡眠時間で生活できていました。
そこへ、最近、『緑内障』と、診断を受けました。
『緑内障』を悪化させないためには、
眼圧を下げなければなりません。
ところがなんと、カフェインが眼圧を上げるかもしれない、
というのです。
そこで、コーヒー、紅茶、コカコーラ、栄養ドリンクとは
一切縁を切る事にしました。
毎朝使っていたコーヒーメーカーも、
もう使わないから片付けるつもりでした。
ところが、この裏技を発見してしまったので、
片付け寸前だったコーヒーメーカーが、復活しました。
染みついたコーヒーをとるために、
一度ハイターで、漂白しました。

ランキング登録してみました。
人気blogランキングへ
↑↑よろしかったら、クリックお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿