2005年5月22日日曜日

テンペでおつまみ


マクロビオティックスの本「穀菜人」を読んでいて、
「テンペ」という単語を初めて知りました。
一度、食べてみたいと思っていたら、
行きつけのスーパーの棚に、
まるで、私に買ってくれと言わんばかりに、おいてありました。

テンペとは、
大豆の煮豆を「こうじ」の一種の「テンペ菌」で発酵させた、
インドネシアの伝統食品だそうです。
製法が納豆に似ていることから、
「インドネシアの納豆」と言われているとか。
納豆ほど粘りや臭みが無く、
納豆苦手な私でも、全く問題無く食べられます。
詳細は下記HPへ
http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/column/tenpe.html

今回は、旦那のワインのおつまみに、
テンペを薄くスライスし、
ディナーパンで両面こんがり焼いて、
塩胡椒したものを出してみました。

いつもは、ワインのお供はチーズなんですが、
「うん、納豆だ、納豆だ」と言いながら、
旦那、喜んで食べてます。
コレステロールゼロです。
作戦成功です。

2 件のコメント:

  1. ミリエさん、私の方のブログの「おすすめブログ」に登録させていただきました。
    ところでミリエさんは、ブログランキングには、登録されないのですか?

    返信削除
  2. 皆川先生、
    「おすすめブログ」登録ありがとうございます!
    ブログランキングは、
    まだ、コンテンツがあまり無かったのと、
    初心者で、ランキングの仕組みがよく分からないのと、
    どこのランキングが良いのかが、もっと分からない、
    という三重苦を背負って、
    控えていました。
    やっと、コンテンツが増えてきたので、
    どこかのランキングに登録しようかな?
    と、思っています。

    返信削除