2005年5月13日金曜日

ダイエットキッチングッズその1--活力鍋

私のお弁当生活を支えるキッチングッズの事を書きたいと思います。
なかなかお弁当の話になりません(苦笑)

なにしろ早起きが苦手なので、
作り置きおかず大活躍です。
夕方も、仕事から帰ってくるのが遅いので、
手早く料理できることが理想です。
コンロが2つ口しか無い上に、
炊飯器を持っておらず、ご飯もガスで炊くので、
長く火を使う料理はちょっと困ります。


そんな私のお助けグッズ、それは、
圧力鍋を超えた圧力鍋(?)
「活力鍋」
なのでありました。
アサヒ軽金属工業

何しろ、加圧時間1分という短時間加熱。
その後は、自然に任せておけばよいので、
コンロが空きますし、
その間に、お風呂に入ったり、
買い物に行ったり、
お掃除やお洗濯など、
火のそばから離れる活動も、気にせずできます。
ガス代の節約にもなります。

活力鍋と、スーパー活力鍋がありますが、
私のお薦めは、活力鍋の方です。
大きいので、私のせま~い台所では、
正直、扱いに困る位のサイズなのですが、
強力なお薦めポイントがあります。

スチームオーブンという、別売りの内釜をセットすることで、
「包熱調理」ができるのです。
直火や水に直接ふれることなく、
活力鍋の高温・高圧蒸気で包み込んで間接加熱する調理法で、
<<食材の旨みを最大限に生かす>>
のだそうです。

このスチームオーブンで、
マイセンさん
の玄米を炊くと、
ふっくらもっちりと、
それはそれはおいしくて・・・。

先日の黒豆玄米ご飯も、
活力鍋+スチームオーブンで炊きました。

黒豆ご飯は、
黒豆を水でさっと洗って、
フライパンで、皮が割れるまでから煎りし、
ご飯と一緒に炊くだけ、です。
(塩を少々加えます)
これまで、活力鍋で炊いたことはありましたが、
黒豆に芯が残って、固く、
私の好きな食感には仕上がりませんでした。

ところが、スチームオーブンを使ってみると、
黒豆も、ふっくらふくらんで、柔らかくなり、
煎った香ばしい香りと、
玄米のプチプチもちもち感とともに、
最高の相性となっていたのでした。

スチームオーブンを使うと、
お肉の余分な油を落とすこともできます。

少々お値段が張るのが難点ですが、
ガス代が浮いて、
外食も減って、
安い食材でおいしく食べられ、
ダイエット効果抜群なので、
お薦めのキッチングッズその1
なのでありました。



2 件のコメント:

  1. 私も玄米を炊くときには圧力鍋を使っています。
    圧力鍋を使うと独特のもっちり感が出ます。
    マイセンの玄米はコシヒカリですので
    コシヒカリの持ち味であるもっちり感をいかすには
    圧力鍋が一番だと私は思います。
    「活力鍋」非常に気になります。
    感謝

    返信削除
  2. maisenさん、再びコメントありがとうございます。
    「活力鍋」おすすめです。
    といっても、他社の圧力鍋を使ったことが無いので、
    性能比較をしたことは無いのですが・・・。
    一度購入すると、
    魅力的な製品のパンフが送られてくるようになって、
    ��Pに無い商品もあって、
    それがスチームオーブンでした。
    今、私は、完全に、
    アサヒ軽金属工業の戦略に嵌められています(笑)

    返信削除