2009年6月5日金曜日

オクラとひじきの梅肉和え


一時期復調していた体調が、
最近また悪化してしまいました。
つらつら考えると、
体調の良かった時期は、
鉄サプリを飲んでました。
一度切らしてから、買い損ねて、
ここ2ヶ月ほど、鉄サプリを飲んでいませんでした。
きっと、貧血になったんです。

というわけで、
貧血と疲れに効くように、
オクラとひじきの梅肉和えです。

オクラとひじきはさっとゆで、
オクラは輪切りにして、
梅肉で和えるだけ。
ちょっぴり黒酢も入れてみました。
梅干しは減塩のものを使っています。
あと、余った薩摩揚げを切って加えています。

オクラのねばねばで、
ひじきがまとまるので、
とても食べやすくなります。
さっぱりしているので、
今の季節にも合っていると思います。



2 件のコメント:

  1. こんぺいとう2009年6月5日 8:06

    コンバンハ、こんぺいとうです。
    あっちから姿を消してから
    まだ2・3日ですが、いかがお過ごし
    でしょうか?
    私は今、今度受ける手術の準備で
    以外と忙しくしております。
    たまに、貧血になるのでこのレシピは
    非常に助かります。
    また来ます。

    返信削除
  2. ��こんぺいとうさん*
    お忙しい中、ご来訪ありがとうございます。
    こちらのブログは、
    最近、ぼちぼち、再開しました。
    さすがにダイエットしないと、
    膝にも、目にも悪いな、と・・・。
    悪い方の左目の眼圧が高め推移しておりまして、
    自覚症状も悪化している気がして、
    崖っぷちなんです。
    今度視野検査を受けて、
    白黒付けたいと思います。
    こんぺいとうさんも、
    ご無理なさらずに。

    返信削除