2009年6月12日金曜日

鉄たまご

貧血対策で、買ってしまいました。
南部鉄製 ザ・鉄玉子
実は、金気臭いの・・・苦手なんですよ~~(>o<)
でも、貧血が続くようなら、好き嫌いは言ってられないし。
いくら鉄サプリがそんなに高くないからと言って、、
飲み続けるのはなんだし・・・。
煮物に入れて使ってます。
効くかな~。
効くと良いな~。

でも、これで、今度から、
黒豆を煮るのに、釘を探さなくて良いので、
ラクチン。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。貧血対策を探していてこちらにきました。
    鉄たまごっておもしろいですね。これでゆでると鉄成分も取れるってことでしょうか??鉄の味とかするのかな?
    わたしはにんにく卵黄を毎日飲むようにしています。鉄分もとれるので貧血にはいいそうですよ。鉄サプリならにんにく卵黄がオススメです。(意外な感じですが・・)
    とはいっても南部鉄器は鉄もとれるって聞いたことががあります。我が家にも一つ買っておこうかしら。

    返信削除
  2. ��まみさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    お湯を沸かすとき、一緒に入れておくと良いらしいのですが、
    私は煮物にも使っています。
    鉄たまごにくっついていた食材が、
    ちょっとだけ、金臭い感じですが、
    それほどは気になりません。
    にんにく卵黄は、気づきませんでした。
    今度、見かけたらトライしてみようと思います。

    返信削除
  3. ミリエさんありがとうございます。
    南部鉄器って急須などもあるんですね。
    煮物も普通の鍋よりすぐ火が通りそう。
    鉄分の入ってるにんにく卵黄はやずやの雪侍美人です。女性特有の体調不良に効いてる気がします。
    ではでは~

    返信削除
  4. ��まみさん*
    やずやの雪待美人ですね。
    ネーミングも、きれいですね。
    ご紹介ありがとうございます。
    鉄器はとても魅力的なんですが、
    茶道部で、鉄釜の取り扱いがめんどくさかった、
    という記憶があるので、
    うっかり手が出せません。
    多分、私が南部鉄器を買うと、
    十中八九、さび付かせてしまうと思うのでした(爆)
    鉄たまごでさえも、
    先日、洗い終わって、
    うっかり水分を拭き取るのを忘れて、
    錆を浮かせてしましました(汗)。
    鉄たまごぐらいなら、
    じゃんじゃん錆を落として、
    使いますケド。

    返信削除