2009年6月28日日曜日

肩甲骨とダイエット?

朝起きると、首が痛くて回らない。
首を起こそうとすると痛い。
という症状がしばらく続きまして。
頚椎症を心配して、いろいろ調べたのですが、
結局、
枕が合ってないのが1番と、
肩こりが酷いのが2番と、
首の筋肉が弱すぎるのが3番と、
そういう順番の原因だったようなのです。
それで、肩こり体操を教えていただきましたが、
あんまり続いて無くて。
ただ、唯一。
両肩を耳に付けるようにぎゅーっと上げる、
という運動は気に入って、
これだけは、歩きながらとか、
テレビを見ながらとか、
仕事の合間にするような習慣ができてきました。
すると、ちょっとだけ首がほぐれてきて、
肩こりが、ごくわずか、軽減したようです。
(当社比25%減(爆))

肩をぎゅーっと上げるというのは、結局、
肩甲骨を上げるということで、
肩甲骨を寄せる体操とか、
開く体操とかも、
気がついたときはぼちぼちやっておりました。

最近、立ち読みでチラ見した本によると、
肩甲骨周りの体操を続けることで、
褐色細胞に刺激を与えて、
ダイエット効果があるとかで、
肩甲骨ダイエットなるものが、
提唱されているらしいですネ。
私のやっていたことは
意図せず肩甲骨ダイエットだった訳ですが・・・・
それだけやってても、
食生活を見直すまでは痩せませんでしたね・・・。
ただ、歳を取るにつれて、
ちょっと減食してもすぐには痩せない
と、思っていたのですが、
割と順調に引き締まりつつあるのは
もしかすると、毎日の肩こりなんちゃって体操が、
相乗効果になっているのかも知れません。



0 件のコメント:

コメントを投稿