2009年6月26日金曜日

鉄剤と人食いバクテリア:夏場の刺身は要注意

検診で貧血が続いたので、
鉄サプリを飲んでます。
夏場になって、注意しなければならないのは、
「人食いバクテリア」ビブリオ・バルニフィカスです。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/food/safy/syoku_syokutyudoku/vibrio/vibrio.html
ビブリオ・バルニフィカスとは?
腸炎ビブリオの仲間ですが,肝臓が悪い人が感染すると,数時間から数日で手足が壊死し,手当てが遅れると死亡することから「人食い菌」と呼ばれています。
 この菌は海水中に広く生息しています。
 夏場の海水温が高い時期に繁殖し,この菌に汚染された魚介類の生食や,あるいは海水中の菌が皮膚の創傷から進入して人に感染します。

 どんな症状?
 数時間から2日間の潜伏期間を経て,発熱,皮膚(主に下肢)の痛み,腫れ,発赤などの症状で発症します。
 健康な人では下痢や腹痛を起こすこともありますが,重症になることはありません。
 しかし,肝臓に疾患がある人や,貧血の治療で鉄剤を内服している人では、治療が遅れると感染が全身に広がり,生命を脅かすことになり,特に注意が必要です。

 予防のポイントは!
 肝臓疾患がある人(特に肝硬変など)や貧血で鉄材を内服している人,免疫力が低下している人は・・・
○  夏場の魚介類の生食を控えるなど,注意しましょう。
○  皮膚等に傷があるときは、夏場の海水との接触や,海辺を素足で歩くことは避けましょう。(傷から感染することがあります。)
○  発症した場合,死亡率が極めて高く,早期診断,早期治療が必要になります。
○  生食用魚介類を食べたあと,体調に不調を感じたら直ちに病院等に行きましょう!


厚生労働省のサイト
ビブリオ・バルニフィカスに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/060531-1.html

というわけで、
私にとっては
お刺身の食べられない季節が巡って参りました・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿