2009年12月13日日曜日

ダイエットとは

最近、一日1.5食みたいな生活をしていたら、
ダイエット歴25年に及ぶ私のこれまでの経験で、
もっともスムーズな体重減少を示しています。
昨日、ついに、2年前の体重に戻りました。

三十路に突入して以来、
痩せにくくなった、と、思っていましたが、
食べなければ痩せる。
これは真実なんですなぁ。

・・・・ただ。
ダイエットで真に難しいのは、
体重を減らすことそのものではなく、
その維持にある。

これまた、ダイエット歴四半世紀の私が、
身に染みて実感している事です。

万人に有効なダイエット法が存在していれば、
この世に肥満で悩む人は居なくなる筈。
でも、実際はそうではありません。
ダイエットとは、単に体重を減らす事だけではなく、
食事も運動も心の健康も、全てを含んだ、
ライフスタイルのトータルデザインそのものに他なりません。
一人一人のライフスタイルが違うように、
ダイエット法もモディファイされる必要があるのでしょう。
(と、横文字で煙にまいてみる・・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿