2015年1月10日土曜日

Tarzan

昨日のブログに紹介した
赤い健! くまもと のキャンペーンの一環(?)で、
Tarzanの裏表紙がくまモンになっているときき、
買ってきました、664号。
くまモンのインタビュー記事ももちろん面白く、
4秒エクササイズの紹介も参考になったのですが、
Tarzan本紙の特集記事の内容が、
私のこれまでのダイエット歴からくる体験に
大変合致するものでした。

1)減量期は食事制限メインで痩せる。
2)維持期に備えて活動量を増やす習慣作りをはじめる。
3)減量期に日課にした軽い活動を継続してやっていくことでキープする。

ま~さ~に~、これまで私がやってきた事だよ~~。
問題は、軽い活動をキープするという点。
ちょっと忙しくなったり、
転勤したりして生活習慣が乱れると、
日課にしていた筈の活動習慣が、
一つ廃れ、二つ廃れ、ついには全廃になって、
リバウンドしてしまうという。

だから私のリバウンドは、
急速には起こらないけれど、
数年かけて徐々に徐々に、戻って行ってしまうのでありました。

習慣化って難しい。

これからも、習慣に出来るようにがんばろう..............

0 件のコメント:

コメントを投稿