2007年4月18日水曜日

ビタミン不足??


くすぶり型インフルエンザ(勝手に命名)で、
体調を崩してから2週間。
今ひとつ、体調がすぐれないのは、
食べないせいだ~~、と思って、
玄米を食べる量を増やしてみたり、
巨大プリンを作って食べたり

してみたら、
体重も疲れも増えて、
肩こりが全然治らなくなってしまいました。

そんなとき、
ナチュラルクリニック代々木のブログで、
ビタミンBに関する記事を発見。
くすぶり型インフルエンザ(ただの長引く風邪ともいう)で、
ビタミンを消耗していたところにもってきて、
糖質の摂りすぎが重なって、
さらにビタミンが不足したのかもしれない、
と、思って、
ビタミンB剤を飲んでみることにしました。

これがまた、
ウソみたいに効いたんですよ~~。
肩こりが軽くなって、
どうしようもなくきつかった疲れがとれてきて。
ふつ~の活動が出来るようになりました!
若い頃は、ビタミン剤なんて、
全然必要無かったのに。

それにしても、
噂のHappyプッチンプリン
とんとお目にかからなかったので、
代わりにと、つい、自作してしまった、
ダイエッターにあるまじき300ml自家製プリン。
食べてるときは美味しくて幸せだったけど、
600kcalくらいになった上に、
この疲労感。
もう、二度とするまい・・・・。

Banner_04

7 件のコメント:

  1. こんにちは。体調良くなったようですね!それにしてもプリン、すごく美味しそうです~。お料理上手なんですね~。蒸し?焼き?私にも作れるでしょうか?レシピ教えて頂けますか?

    返信削除
  2. ��ちずさん*
    プリンは、「蒸し」ですね~。
    まずカラメルを作って、
    型に薄く流し入れておきます。
    卵1個に対して、牛乳100ml。
    今回は卵3個に牛乳300ml使用して、
    牛乳を温めながら、砂糖を溶かします。
    沸騰させないようにして。
    今回は黒砂糖25g使いました。
    卵は全卵を使うのですが、
    泡立てるとすが入るとのことだったので、
    なるべく泡立てないように混ぜて、
    1回ザル(ザル式のみそこし)で漉しました。
    それから、牛乳を少しずつ加えて混ぜ、
    もう一度漉してから、
    型に入れました。
    活力なべを使って、
    下に水を少量入れて、
    型を入れ、
    低圧で温めて、
    しゅんしゅん言い始めたら、
    火を止めて、後は20分放置。
    かなりてきと~、に作ってますので、
    表面にはすが入ってますが、
    中はなめらかです。
    生クリームを加えると、とろふわになるらしいです。

    返信削除
  3. ミリエさん、ありがとうございます。
    活力鍋がないのですが蒸し器もしくはレンジで?トライしてみます☆
    甘いものは至福の味わい♪たまになら全然平気ですよ☆

    返信削除
  4. 巨大プリンおいしそうですーー!
    食べ応えありそうw
    体調悪かったんですね…。
    よくなってよかったです。
    ビタミンB、私も飲んでます。
    肌のために…。体調にもいいんですね~。
    白湯を飲んでるんですね。
    なるほどぉ。
    温かい方が身体にやさしいですもんね。
    シャガの花綺麗ですね♪

    返信削除
  5. ��ちずさん*
    本当に、甘いものを食べているときは
    幸せですね~~。
    今日のせいだのたまじも、
    意外に甘いんです。
    ついつい食べ過ぎてしまいました。
    ��rirakoさん*
    食べ応えありました~~。
    このプリンを作るために、
    適当なプリン型を100均で探していたら、
    500ml容量の
    「ステンレスミニバケツ」を発見。
    ある意味、これはバケツプリン!?
    なのです(爆)。

    返信削除
  6. はじめまして。
    実は、わたしも、お弁当スタイルを導入しています。
    スタートが肥満体だから、初めて1週間もしない状態で4kg減量できました。
    変動ウェイトだから、これからこれを不動ウェイトにして、少しずつ減量策を進めて行こうと思います(^^。
    グリコのハッピープリンは本当にハッピーになります。先日、手に入れていつ食べようか狙っています(笑)。
    だって、常時販売の商品じゃないんですもの~~。
    昔、18cmの蒸しプリンを作った事があります。自分だけで食べてはいませんが、
    ��分の1は食べました♪。

    返信削除
  7. ��ののさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    ��Kg減 すばらしい!
    私は、最近お弁当こそ続いていますが、
    ダイエットは沈滞気味。
    夏も近くなってきましたし、
    頑張らなきゃですね。
    Happyプッチンプリン、先日入手して、
    主人と二人で食べました。
    本当に、幸せな気分になれますね~~。

    返信削除