2007年4月9日月曜日

出来ることを数える


最近、
ダイエットは滞り、
ブログの更新はまばらになり、
仕事はあまり捗らず、
お給料は下がり、
果てしなくモチベーションが下がって、
デフレスパイラル化してしまいました。
その上、インフルエンザもどき?にかかって、
2週間近く体調不良が続いて。
あれも出来てない、これも出来てない・・・
と、落ち込むことしきり。
でも、やっと、体が治ってきて、
朝、寝起きにべっちょりと寝汗をかいている、
という事もなくなってきたら、
すこし気分が変わってきました。

出来ていないことを数えるから落ち込む。
出来ることを数えてみたらどうだろうかと。


体調不良で、きつかったときでも、
かなり手抜きはしたけれども、
少なくとも、お弁当は持って行った。
(お昼をゆっくり食べてる時間が無いから・・・)
帰宅が遅くなった時を除いて、
掃除機は毎日かけている。
(花粉症がひどくなるから・・・・)
いろいろ理由があって、強制されていることではあるけど、
ちゃんと出来てることもあるんだよね。

そこで、気分を切り替えて、
些細なことでも何でも良いから、
やること(やりたいこと)リストを作ってみて、
毎日一つずつ、出来ることを増やしてみることにしました。
初日、「職場でおやつを食べない」に挑戦してみました。
二日目、「職場でお茶・コーヒーを飲まない」に挑戦してみました。
三日目、「溜まった資源ゴミを整理する」に挑戦してみました。
達成できると、だんだん気分が明るくなってきます。
毎日、何か「出来ること」が増えていったら、そのうちに、
もっと、難しいことも出来るようになって、
デフレスパイラルから脱却できるんじゃないかしらん。

Banner_04

4 件のコメント:

  1. おお。ちょっとへこみ気味だった私にまるで神様の啓示のような一言。
    出来ることを数えるかあ。
    やってみよう!
    明日から・・・(←ここがだめ?)

    返信削除
  2. ��ふれさん*
    コメントありがとうございます。
    毎日1個ずつ増やしていくと、
    結構大変だったりしますが、
    苦にならない程度の、
    すご~く軽い事も、数に入れてしまうのが、
    コツかな~~、
    などと、思っています。
    出来ないことは明日以降に回しちゃいます(すなわち、同類!)
    ホントに些細なことなんです。
    出来る人には、当たり前の事ばかり。
    流しにものを溜めないとか、
    シュレッダーゴミを溜めないとか・・・・
    兎に角、何でも数えちゃいます。
    おかげで、身の回りがちょっとずつ、
    片付いてくるにつれて、
    気分も晴れて。。。。くれると良いなあ。

    返信削除
  3. 出来る事から、って考えてもなかなか実行出来ませんよね~。私にとっては玄米(発芽米ですが)食がそうです。ついつい肉っぽい副菜を作ってしまいます(--;)だからミリエさん、すごいですよ!何でも出来てるじゃないですか~。
    今の自分がダメに思えるなんて、きっと現状打破に気持ちが向かっているんでしょうね。

    返信削除
  4. ��ちずさん*
    コメントありがとうございます。
    実際、なかなか実行できないので、
    出来ることのレベルをどんどん下げちゃうんです。
    ちょっと机を片付けたのでも、
    出来たこと一つ。
    といった具合に、
    どんどん細かくして、
    レベルを下げていくと、
    出来るレベルになってくる、という感じ。
    現状打破にはまだまだほど遠いです・・。
    でも、ちょっぴりずつ前進したいかなあ。

    返信削除