2007年5月24日木曜日

スタミナ菜焼き


どの辺がスタミナかというと、
ニンニクがたっぷり入ってます(笑)。

1週間前、コンコンと咳が出始めて、
翌日には38度の熱発を・・・。
体調を崩して、ついに、
先週末は市販お弁当を買ってしまいました。
その上、栄養つけなきゃと、食べ過ぎ状態。
もう、怖くて体重計に乗れません・・・。

というわけで、
久々にお弁当おかずらしいおかずを作りました。
ニンニクたっぷりなのは、
先日、市場で、青森産ニンニクを
10ヶ単位で買っちゃったから。
涼しい所につるしておいた・・・つもりだったのに、
一気に気温が上がってしまったので、
一気に芽を吹き始めてしまって。
とりあえず、芽の出てないものは冷凍して、
芽のでかけたものを、
なんにでも、大量に使ってしまっています。
う~む。よく考えたら、
お弁当には不向きかも(爆)。

ニンニク、ショウガのみじん切り、唐辛子の輪切りを、
ごま油で焦がさないようにじ~っくり炒め、
ちりめんじゃこを加えて、さらにじ~っくり炒め、
ざく切り山東菜を加えてしっかり炒め、
控えめの醤油&みりんで味付けして作りました。
何となく、体調によさそうかな~~、
なんて思いながら。

Banner_04

3 件のコメント:

  1. うったくん2007年5月25日 9:30

    こんばんは。お久しぶりですね。体調を崩されていたんですね。大丈夫ですか?実は私も今日は胃もたれ全開です。胃腸は丈夫なはずなんですが年なんですかね。
    そうそうニンニクの保存なんですがまとめてみじん切りしてオリーブオイルをいれておくと使う時に楽だとエッセにありましたよ。話し変わりますがアサヒ軽金属で今、優待セールやってますよね?私の活力鍋は3リットルなんですがミリエさんに影響されて一石二鳥クッカーと5リットルの活力鍋を狙っています。他にお勧めってありますか?良かったら教えて下さい。

    返信削除
  2. 体調はいかがですか?
    にんにく、私は皮を剥いてそのまま醤油に漬けて置いときます。
    匂いはしますけど、日持ちもするし調味料としてお勧めです☆

    返信削除
  3. ��うったくんさん*
    ��まとめてみじん切りしてオリーブオイル
    良い考えですね!
    今度の土日にやってみます。
    ��活力なべ
    大は小を兼ねると申しますか。
    私は大きい方しか持ってません。
    大きくても、あまり困りません。
    ��一石二鳥クッカー
    私は、スチームオーブンのほうをよく使います。
    玄米に20分かかるのが、一石二鳥クッカーを使いにくい原因の一つ。
    白米を炊くときには、
    もう一品同時に出来るので、重宝します。
    ��他のお薦め
    真空保存容器はかなり便利です。
    ��ちずさん*
    ��しょうゆにつけおき
    こちらも便利そう。
    試してみなくっちゃ。

    返信削除