2007年5月30日水曜日

早起き苦手人間のお弁当抜きダイエット・・・???



お昼休みが不定期で。
定時に休めないし、
時間もゆっくりできない。
食べに行ったり、
買いに行ったりする時間が惜しいので、
せめてもの時間節約と、
お弁当を続けていました。
でも、
体調を悪くして、お弁当を休んで、
気づいちゃいました。

一生懸命作って持って行くから、
お弁当を食べる時間が無くなると、
腹立たしい。
何とかしてお弁当を食べなきゃ、
と思うから、苛々する。
いっそ、お昼は食べないと、
決めてしまった方が、楽なんじゃ???

というわけで、この2日、
野菜ジュースを持ち込んで、
お昼を食べない、
というスタンスを試みてみました。
その代わり、
普段は朝ご飯を食べないのですが、
朝を軽く食べることにして。

意外にいけそうです。
朝ご飯を食べる時間があるかな~、
と思ったのですが、
お弁当を準備していた時間を、
ご飯に当てちゃえば良いんですよね。
お昼休み前後に、
何とか時間を捻出しなくっちゃ、と、
苛々することもなくなって、
精神衛生上もすこぶるよろしい。
ご飯を食べると眠くなって、
午後の仕事の能率が落ちる、
ということもありません。

今まで、夕方に炊いた、炊きたて玄米を、
お腹いっぱい食べると、
罪悪感があったのですが、
お昼を食べないんだったら、
心おきなく食べられる。

夜どっかり、朝軽く、昼抜き・・・・・・。
栄養学的には、むちゃくちゃ責められて、
あまりお薦め出来ないのでしょうが、
果たしてこれでダイエット効果があるのかどうか。
しばらく試してみようかな~~。
しかし、これがうまくいくとなると、
ブログタイトルを変えなきゃいけない・・・・・。
果たして結果や如何に。

Banner_04

6 件のコメント:

  1. なるほど~お忙しいんですね。食べない、と決めちゃうと気が楽ですし時間も出来ますね。賢い!
    マクロビや粗食だと内臓を休める為に一日二食を勧めていて体調に合えばいつを抜いてもいいようですよ。朝抜きが一番長いから推奨しているようです。
    私も朝は早起きしてお腹空くし、昼は落ち着かないので昼抜きにしてみようかなぁ~。

    返信削除
  2. ��ちずさん*
    ��朝抜きが一番長いから推奨
    そうなんですよ。
    14時間以上開けた方が良い、だったかと。
    前の晩8時に食べたとして、
    お昼まで食べないと、16時間空腹
    昼抜きだと、
    朝7時に食べたとして、
    13時間なので、ちょっと足りない。
    でも、生活のリズムを作る方が良いかな~と。

    返信削除
  3. こんにちは ののです。
    玄米食のレシピが楽しそうで、美味しそうですね。
    お忙しいでしょうが、やはり食事を抜くのは危険です。経験上、他の人の経験談上、プチ断食もやはり危険だと思います。
    細胞はシビアにデータ記録していて、知らず知らずに反作用してきます。リバウンドもその一つです。
    体重が減っても内臓状態が悪くなったり、
    筋肉組織や血管状態に不具合が生じたりが自覚症状として現れた時は、元に近づけるのは倍以上の月日がかかります。
    数日前まで、食べたくても歯の不具合で断食せざるを得ない環境に追いこまれて大変でした。
    固形物を体内に入れられないと、見る見る人は衰弱していきます(T_T)。
    そのせいで第2目標の大台数値をクリアしてしまいましたが、ちっとも嬉しくありません(T_T)。なぜなら通常の食事摂取に戻ったらリバウンドの可能性があるからです。
    で、私の解消対策としては、信頼できる総菜屋の発掘でした。
    たまたま先先月にそう言うお弁当屋さんが近所に出来たのです。有り難い話です。
    今、忙しい時期だから1日2~3食、そこのお弁当を食べています。おかげで、買物も最低限(牛乳と生野菜少し)で済むから経済的です。
    そこのお弁当は、お米にこだわっていて、白米が美味しい上に、古代黒米や大根菜飯や豆が多めの豆ご飯や赤飯が楽しめます(^^。惣菜も野菜やお魚主体だし、自分なら嫌いではないけど絶対に入れない惣菜もあって助かります。お弁当なら不思議と食べれるんですよ。
    仕事が一段落したら、ショウガ玄米ご飯を作ってみたいので参考にさせて頂きますね。では、失礼します。

    返信削除
  4. ��ののさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    大変熱心に書いていただいて、熱意が伝わって参りました。
    ��歯の不具合で断食せざるを得ない環境
    もう治られたのでしょうか。
    固形物が食べられない状況なのは、
    とてもおつらかったと思います。
    ��プチ断食もやはり危険
    そうですね。
    ブログに簡単に書いてしまって、
    ちょっと後悔しているのですが、
    実は、昼抜きといっても、
    豆乳パイナップルジュースを飲んだり、
    野菜ジュースを飲んだり、
    おやつを挟んだりしています。
    そして、何より重要なのは、
    昼抜きとほぼ同時に
    ��本当は、その前からが望ましかったのですが)、
    毎日最低20分の運動を取り入れています。
    これをしないと、代謝が下がって、
    夏でも寒くなってしまう・・・
    実は経験済みです。
    その辺のノウハウは、2週間ほど様子を見てから、
    詳細にレポートしようと思っているところです。
    ��信頼できる総菜屋さん
    本当に重要ですね!
    特に最近は、輸入物の残留農薬の問題や、
    偽薬、偽塩、食器からの鉛溶出・・・・と、
    食を不安に追い込むニュースが次々流れて、
    嫌になります。
    地産地消の総菜屋さんが無いものか、と、
    探しているところです。
    これからも、よろしくお願いいたします

    返信削除
  5. ミリエさん こんばんは。
    全くの断食でないので安心しました。
    レポート楽しみにしております(^^。
    歯の方は、抜歯して今日ようやく義歯が入りました。ご心配頂きましてありがとうございます。
    私も短いですが運動を取り入れております♪。立ったままできるもので『簡単腹筋体操』と命名してます。
    腹筋よりもお尻と太ももの裏が筋肉痛です(苦笑)。CMの間にやってますから、2~3分を3セット、多くても1日6セットといった所です。とりあえず、お通じ状態がいいので安堵しています。
    健康にダイエット!、これからもがんばって下さいね(^ー^!。

    返信削除
  6. ��ののさん*
    応援ありがとうございます。
    ののさんも、歯がよくなられれたご様子。
    お互いにがんばりましょう。

    返信削除