2008年2月15日金曜日

だしのうまみたっぷり、おからの卯の花

ずうっとご無沙汰してしまいました。
その間、しっかりリバウンドしてました。
そこで、今週から再び、
ダイエット挑戦です。

なるべく家にある食材を使い尽くしてから
買い物に行く、というスタンスで、
自分の胃袋も、冷蔵庫の中身も整理中です。

今日は、ついに高野豆腐に飽きて、
買い置きしていたおからパウダーを使うことにしました。
賞味期限、ちょっと切れてました。
でも冷蔵してたから、大丈夫ということにしよう。

卯の花はやっぱり、
おいしい出汁が決めてだと思うのです。
そこで、
乾燥しいたけからとった出汁、
昆布と鰹節でとった出汁、
昨日のお味噌汁のあまり少々(いりこ出汁)、
じゃんじゃん入れました。
それにしょうゆとみりん。
しいたけを戻すのに、ちょっぴり砂糖も使ってます。
卯の花の野菜はごま油でいためました。
私の趣味で、唐辛子としょうがも入れてます。

いったいどんな味になったかと、
おそるおそる味見してみたら、
意外や意外、
出汁同士がけんかするのではなく、
旨みを出し合って、
うまうま~~な卯の花でした。
よくよく考えると、
だしの素は、一切使ってないのでした。
そのあたりも、うまうま~の原因かもしれません。


ところで、唐突ですが、
近く、職場環境、ネット環境が変わって、
プロバイダを変更するかもしれません。
それに伴って、このブログも、
移転する気力が無いので、
閉鎖することになるかと思います。
これまで、時々遊びに来てくださった方々、
ありがとうございます。
あとちょびっとのお付き合い。
おしまいにするまでは、
ちょっと心を入れ替えて、
更新は週に1回程度を予定しています。
おしまいまでに、新たな結果が出せますように。

Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿