2014年6月28日土曜日

「続ける」習慣

「続ける」習慣  を読みました。
すごくわかり安く具体的に、
「続ける」コツが書いてあります。

冷蔵庫などすぐ見えるところにカレンダー準備して、
やったら○を付けていく
という方法が紹介されていて、
まずはコレだと思いました。
(もっと良いことがたくさん書いてあるんですが、
私がまずできるのはこの程度)

日付の入った小さな手帳を準備して、
机の上に開いたままで常備して、
やることリストを書いて、
できたかどうか毎日○×をつける事にしました。

これだけでも、
小さな片付けやレシートの整理といった、
ついつい溜め込んでしまいがちな雑事は、
捗るようになりました。

この本を読むまでは、
やったときにやったことを手帳に書いていたのですが、
1)手帳を出すのが面倒でつけない
2)後で手帳を書くときに付けようと思って、結局つけない
3)やったかやらなかったか一覧できないのでモチベーションが下がる
といった具合で、続きませんでした。

もちろん、この方法はダイエットにも応用できます。
「続ける」習慣 には、具体的なダイエット法もあります。
お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿