2006年6月9日金曜日

サッパリ夏野菜のいろいろ豆カレー


夏野菜の豆豆スープの要領で、
野菜をスチームオーブンで温めます。

タマネギ、にんじん、じゃがいも、カボチャ、
茄子、ズッキーニ、トマト、セロリが入っています。
欧風だしの素を散らして
さらに、生姜、ニンニクみじん切りをたっぷりと。
豆は、一石二鳥クッカーを使って、
新たにレンズ豆とひよこ豆を煮ておきます。
それぞれ火が通ったら、
シャトルシェフに入れて、
カレー粉、ガラムマサラ、シナモン、クミンを入れ、
水分が足りない分は、白ワインで補って、
甘とう、シメジを入れて、加温。
温まったら、断熱調理で一晩おいたら出来上がり。

豆そのものの脂肪分以外には、脂肪なし!
さらさらの、サッパリカレーになりました。
玄米ご飯との相性ばっちり。
いくらでも入るからダイエットにならない~~。

最近は、もっぱら活力なべを使っていて、
シャトルシェフはお見限り(?)だったのですが、
たっぷりカレーを一晩じっくり、
というのには、やはりありがたい調理器具です。

Banner_04

4 件のコメント:

  1. こんにちは~
    豆こそこの鍋は本領発揮ですね♪
    すごく本格的。。
    何でもチャッチャと作ってしまう私にはまだまだ遠い道のりです。。
    それはそうと♪
    さっき、卵豆腐を作ってみました♪
    火加減は茶碗蒸しレシピの通りで。
    うまくできましたよ~vv
    ��個お味見して、あとは冷蔵庫で冷やしています。
    今晩の一品です。
    ミリエさんは、玄米を蒸して炊いているのですね。
    さかのぼって読ませて頂きました。
    そんな方法もあるのですね。
    今日のお料理の感想をカンタンに日記に綴ってます。
    お暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。

    返信削除
  2. ��ゆーさん*
    ご報告ありがとうございます。
    茶碗蒸しと同じでOKなんですね。
    なるほど~。
    ご訪問させていただきます~~。

    返信削除
  3. こんにちは~。
    豆のカレーですか!おいしいですよね~。私もはまったことがあります。
    でも、豆を自分で煮るのができなくて缶詰でしたが…(--;
    カレーは玄米ご飯に合いますよね~。
    ヘルシーカレーだから大丈夫なのでは??

    返信削除
  4. ��rirako.さん*
    本当に、玄米とカレーはよくあいますね~。
    あと、テンペとカレー味も、
    よくあうんですね~。
    今度はテンペカレーにしてみようかな~、
    と、思っています。

    返信削除