2009年10月28日水曜日

ただ今日一日を見つめて過ごす

もともと、朝食は水物中心だったんですが、
この数日、お弁当を持っていっても、
仕事が忙しくて食べる暇がない! 状態に突入。
しかも。
つい最近、職場でおやつに手を出さない、
という誓いを立ててしまったところだったので、
お茶やコーヒー以外、口にせずに、
20時間近く過ごすハメに陥りました。

しかし、ものは考えようです。
空腹が続くとどうなるかというと、
私の場合、備蓄がた~んとありますから、
くらくらするとか、めまいがするとか、力が入らないとか、
そんな症状は一切ありません(笑)。
その代わり、脂肪燃えろ~~~、モードに入って、
じ~んわりと、汗が出てきます。
そんなに早く切り替わるのかは、疑問でもあり、
錯覚なのかもしれませんけれど(爆)。
でも、空腹に耐えている間に、
脂肪じんわりモードに入ると、
やったね!\(^O^)/ という気分になるんですヨ。
そこで、すかさず、
ほ~~ら、空腹が続くと、
こ~~んなきもちい~~~事が起こるでしょ~~~、
と、
不快感を快感に切り替えるために、
自らにつぶやき続け、自己暗示。
って、やりすぎると、拒食症になりそうですが、
私の、自らの、今までの経験から言うと、
拒食症になるほどの根性は、自分にはない、
という事が分かっているのでできることなんですが・・(;^_^A アセアセ…

これを上手くすると、一日一食で行けそうだな~~、
などと考えてしまいました。
一日一食では、食のバランスをとるのが難しいので、
お勧めできないやり方なのは、
重々重々承知の上なんですけれど・・・(;^_^A アセアセ…

そこで、ふと思い立って、
「少食」というキーワードで検索をかけてみたら、
一日少食のすすめ
というブログ記事にヒットしました。

昨日のことも、明日のことも
思い煩うことなく、
今日一日を少食で過ごす事に専念する、
という考え方に、
激しく共感しました。

ダイエットとは、こうであるべきではないでしょうか!!??
過去の失敗も、過去の成功の栄光も、
未来の心配も、
何も思い煩うことなく、ただ、
「今」の自分の状況のみを見つめ、
改めるべきを今日一日改める。
それこそが、
ダイエットの極意に違いない!!!???
皆さんは、どう思われますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿