2011年1月20日木曜日

ミトコンドリアとコレステロール

昨日の爆笑問題日本の教養で、
ミトコンドリアを増やすのにはプチ断食が良いと言っていた。
昔から、断食の効用は実践されてきたけれども、
その原理がなかなか解明されていなかった。
ミトコンドリアが解明の糸口になるのかな~と、思いながら、
最後まで見ずに寝てしまった。。。寝落ち。

今日のためしてガッテンでは、
高コレステロール(単独の)リスクは、
女性では低いと言っていた。
私も高コレステロール血症で、
HDLもLDLも高くて、解釈に困り、
薬を飲むか飲まざるかを、ずっと逡巡している。
リスクが低いと言われても、
それは、女性は閉経前は低めだからという話であって、
若いときからずっと高い人のリスクは、
男性同様になるのではないのか? と、
番組を見ながら疑問に思った。

いずれにしても、
腹八分目で運動をする。
これが健康で長生きのコツなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿