2011年6月13日月曜日

サーチュイン遺伝子

今NHK特集でサーチュイン遺伝子をやってます。
カロリー制限の状態を続けるとスイッチが入る遺伝子で、
老化を抑制するのだとか。

腹八分目に医者いらず
とか、
少食健康法
とか、
断食療法
などといった、
昔ながらの言い伝えや
いわゆる民間療法に、
科学の光が射してきた、
ということなんでしょうか。

長生きしたければ、
一生腹八分目。

薬も開発中みたいだけど、
さぞ高いだろうなぁ。
しかも、予防薬だから、
保険適応にはならないんじゃないかな。
高い薬を副作用におびえながら一生飲み続けるくらいなら、
減食した方が良い、と考えるほうが、
より健康的なんでしょうけれども。。。。

甘いモノは、好きなんですよねぇ、私も。。。。。

しかしですよ。
いわゆる先進国の住人が、そういう薬を使って、
減食することなく長生きしてばんばん食べ続けたら、
世界の中で、今まさに飢餓にあえいでいる人たちからは、
どう思われることでしょうか!??
と、考えると、食欲もかなり失せてきますデス。
一人が一生で食べられる食事の量は、決まっているのが、
正しい姿のように思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿