2011年6月7日火曜日

手抜きポタージュスープ

お正月からこっち、
結局怠けておりましたが、
ダイエットモードに再突入しようとおもいます。
手始めはやっぱり食事!
ということで、久々に玄米を炊こうとして、
手抜きで炊飯器を使おうとしたら、
白米モードと玄米モードを間違って仕掛けていたことに気づいて、
あわてて帰宅して、セットし直しました。
帰宅したのなら、活力鍋を使ったら? とお思いでしょう。

でも、活力鍋は、手抜きポタージュスープに使う予定だったのでした。
野菜を食べない主人に、
少しでも野菜を食べさせるために。
そして、私自身は、栄養たっぷりスープで、
まずおなかを満たしておいて、
御飯の量を減らすために。

タマネギ1個、にんじん1本、カボチャ1/6個、ジャガイモ1個を、
コンソメスープの素と、水400ccで、
活力鍋で1分間加圧。
減圧したところで、
市販のカップスープのポタージュスープの素を入れて、
バーミックスでが~~~~~~~~~~~~っと。
これでできあがりです。
主人の分は、味噌こしで漉して器へ。
自分の分は、つぶし漏らしも込み込みで。

市販のポタージュスープが、
ちょっぴり高級感漂い、かつ、
素朴なお野菜の甘みに満ちた、
美味しいポタージュになりますです。
生クリームとか準備しなくて良くて、
思いついたらすぐ作れるから、
とってもラクチン。

ジャガイモとか入っているので、
主食はちゃんと減らし目にしないと、
ダイエットとしてはイミナイ事になるのが要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿