2007年1月2日火曜日

さといものともあえ


あけましておめでとうございます

昨年は、5kmのマラソン、転勤、引っ越し、
リバウンド、再ダイエット、膝の故障・・・と、
浮き沈み(体重的には沈み浮き!?)の激しい年でした。
今年は、着実に前進できますように。

と、言った舌の根も乾かぬうちに、
大晦日から3が日は、手抜きして、
お雑煮や麺類で済ませています(ヲイ)。
おせちも市販のモノを多用しています。
数の子をつけたのが30日だったので(ヲイヲイ)、
真空保存容器をもってしても、
食べ頃になるのは明日になりそうです。

そんな次第で、
人の味付けを食べ続けると、
なんだか、気分が優れなくなって。
ちょっと箸休め、
という気分で作ったのが、
昨年秋頃の『きょうの料理』に掲載されていた
「里芋のともあえ」

活力なべ+スチームオーブンで、
小型の里芋一袋分を8分加圧。
(以前10分加圧したら、里芋が柔らかくなりすぎました)
蒸し上がって、ちょっと冷めたら、
皮を剥いて、半量をつぶしておきます。
酒45cc、醤油20cc、さとう大さじ1と、
弱火にかけながら混ぜ混ぜ
炒ってから軽く砕いたクルミ60gと、
つぶした半量の里芋を合わせてこねこね。
最後に、残しておいたまるごと里芋を
あえて出来上がり。
甘辛な中に、クルミの優しさが含まれて、
ねっとり里芋の風味を引き立てる、
美味しいお味なのでありました。
ぜひ、お好みのお醤油でお作りください。

Banner_04

2 件のコメント:

  1. あけおめです!
    小正月前なので、きっとまだあけおめ言ってもいいよね。オドオド
    うちもおせちらしいおせちは作ってないです。
    家族の好きな物だけをつくって、いつものお皿に並べただけ。(^-^;)
    ただ、今年は私がダイエット中ということもあって、
    インスタント麺やお菓子なしという、ちょっと健全なお正月でした。
    なのに、なぜか体が重い;(ノД`)
    こんな抹茶八つ橋ですが、今年もよろしくお願い致します!

    返信削除
  2. 抹茶八つ橋さん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    私は、お正月はちょっと体重増・・・
    気を引き締めなくっちゃ、というところです。

    返信削除