2007年1月27日土曜日

ブリの鍋照り焼き


「和食はおかずの一等賞」掲載のレシピ
ブリの鍋照り焼き です。
昨日、仕事帰りのスーパーで、
定価700円のブリの切り身3きれが、
200円になっているのを発見。
買ってきました。

ブリは重曹の粉を振って、
もみ洗いして、水気をとっておきます。
臭み防止。

22オールパンを温めて、
ブリをこんがり焼いて、
裏返して蓋をして、
弱火じっくりで中まで火が通ったら、
熱湯を注ぎ入れてすぐに湯を捨て油抜きをする
という、この、油抜き、という行程が
ダイエット向きかな~、と。

そのあとは、醤油とみりん1:1のタレ入れて
煮からめ、
ブリは取りだして皿に盛り、
残ったタレは煮詰めて
ネギ(本来はあさつき)を加えて
生姜(これは本には無い)も加えて、
ちょっと煮て(あさつきの場合は一混ぜ程度)、
ブリにかけたら出来上がり。

途中で油抜きをするので、
口当たりサッパリ。
重曹と生姜の効果で、
賞味期限ぎりぎりでも臭くなく仕上がりました。

Banner_04

3 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    ブリの鍋照り焼きおいしそうです~!
    重曹で揉み洗いって知りませんでした。
    重曹って何にでも使えて便利なんですね~。
    油抜きをするんですか。ヘルシーになっていいですね~。
    きな粉鍋、粉っぽくならないんですね~。
    お味噌っぽいんですか。
    翌日はみそ・スープにするなんてさすがです!!
    おいしそう(^▽^)

    返信削除
  2. ��rirakoさん*
    重曹活用の本を見て知ったんです。
    重曹歯磨きで美白効果も狙っています。
    きな粉鍋は、
    連続して作ったらさすがにあきて、
    その後は、普通に
    具だくさんみそ汁が続いています。

    返信削除
  3. あぶら抜きしちゃうのですか~;
    ブリは、あのテリッテリの脂がおいしいのになぁ。(´・ω・` )
    でもダイエットのためには、やはりそこまでせなばいけないんですね!( `・ω・´)
    うぉー!(ノ `0´)ノ維持がんばるどー!

    返信削除