2006年8月22日火曜日

おから入り切り干し大根餅


以前ご紹介した切り干し大根餅
おからを加えてみました。
というか、実は、水加減を誤って、
柔らかくなり過ぎちゃって。
べちゃべちゃになるので、困り果てて、
おからを入れてみた、
というのが真相。
これが、瓢箪から駒。
なかなかど~して、
おいしいんですわ。
腹持ちも良くなるし。

のこりのおからは当然のように、
卯の花になりました。

なんといっても、おからは卯の花ですね~。
おから料理、いろいろ試してみましたが、
適度な水気を伴った、
出汁と醤油とみりんのお味が、
日本人には堪えられません~~~。
他のおから料理は、食べ過ぎると、
お腹の中で膨らんで、
予想外の重苦しさを感じるんですが
卯の花だと、元々水分をすって、
十分に膨らんでいるから、
これ以上膨らむこともなく。
妙な胃もたれも起こしません。
昔からある料理というのは、
合理的なものだと、
改めて感動しました。

って、要するに、
食べ過ぎなきゃ良いだけなんですけどね・・・・。

Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿