2006年8月7日月曜日

おからのお焼き、ピリ辛にんじんソース添え



いやあ。実は。
バーミックス買っちゃったんです。
今までジューサー・ミキサーを持って無くて。
過去に、実家で一度購入して、
お手入れが面倒で、1回こっきり使って、
人に差し上げた、というトラウマがあって。

買うんだったら、バーミックス、
と思っていたのですが、
踏み切れずにいたところ、
通販生活のピカイチ事典でみかけちゃって。
ふらふらふら~っと、
購入してしまいました。

高かったけど、便利。

長いもを、縦長容器に入れて、
ほほいのほい、
で、すり下ろし状態になったときは、
かんど~、いたしました。
タマネギも、専用容器に入れて、
ああっというまにすり下ろし。
生姜、ニンニクもすり下ろし。
それら全部を混ぜて、
おからを入れて、塩胡椒して、
好きなスパイスをたっぷり入れて、
バーミックスでねりねりねりねり。
なめらか~~、になったんですよ~~。
このまま、コロッケにしたら、
ふわふわになるだろ~な~、
と、思ったのですが、ぐっとこらえて、
おせんべ型にして、
22オールパンでじっくり焼きました。

ソースは、にんじんを、
やっぱりバーミックスですり下ろし状態にして。
スイート・チリソースと、ウスターソースを
ちょっとずつ加えて、
あっという間に出来上がり。

おからのお焼きは、
水分が少なくて、食べにくいので、
水分の多いソースがよく合うとおもいました。
和風ハンバーグ風にして、
大根おろしと大葉のソースでも良いかな~、
と、思いましたが、
大根も大葉も無かったので・・・・。

Banner_04


2 件のコメント:

  1. バーミックスわたしも持ってます。
    でも、すりおろしに使えるのは知りませんでした。まだまだ使いこなしてないです。また便利な使いみちを見つけたら教えてくださいね。

    返信削除
  2. ��桜さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    私も、まだまだ全然使いこなしていません。
    最近はとりあえず、バナナ豆乳ブルーベリーシェイクと、
    何でも野菜のポタージュスープの
    繰り返しになっていたりします・・・。
    楽々使えて、面白い器具なので、
    もっといろいろ使えると
    楽しいな~と、思っています。

    返信削除