2006年9月16日土曜日

黒酢ごまだれキャベツ麺


黒酢を頂戴してしまいました。
健康に良いのでしょうが、
実は私はお酢を飲むのが苦手。
そこで、料理に使うことにしました。
3分クッキング2005年6月号は、
私にとっては保存版。
そこに掲載されている塩甘酢だれは、
酢:砂糖:塩=10:4:1
このタレ大さじ5に、
練りごま大さじ3を加えて、
中華麺にかけて「冷やしごまだれ麺」
というのがオリジナルレシピ。

この甘酢だれの、
酢を黒酢にして、
砂糖の代わりにオリゴ糖を使用。
そして、麺の代わりに、なんと、キャベツ(笑)。
キャベツを細く切って、レンジでチンし、
冷やして、ごまだれをかけていただきました。
さすがに主菜は無理なので、副菜に。
キャベツの甘みと、甘酢だれがマッチ。
ごまの風味が効いて、食べやすい一品に。
お弁当に入れるなら、タレは別に持って行って、
直前にかけると良いかな~。

Banner_04


3 件のコメント:

  1. 黒酢大好きの私は大変参考になりました。ミリエさん、どうもありがとう!!

    返信削除
  2. 初めまして。
    酢は苦手ですけど黒酢の買い置きが
    あったので、今朝起きて一番最初に作ってみました。味見した感想はなかなか
    美味しい♪でした。キャベツのチンは毎日食べているんですよ。だから今夜が楽しみです。

    返信削除
  3. ��はんなりさん*
    亀レスで申し訳ありません
    私はお酢が苦手な方なので、
    こうやって甘酢だれにしないと、
    上手く食べられないんです・・・。
    お役に立てれば幸いです。
    ��ショコラさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    キャベツを毎日って、
    胃によさそうですね。
    キャベジンの成分はキャベツからみつかったんですから。
    お楽しみ頂ければ幸いです。

    返信削除