2006年9月29日金曜日

切れ味復活!

包丁の切れが悪くなって。
「下手が研ぐと、却って切れなくなる」
と、脅されて、
ひるんで出来なかった包丁研ぎ。
さりとて、研ぎに出すほど高級な包丁じゃなし。
駄目になったら包丁を買い直せば良い。
一か八かで、自分で研いだれ。
という気分で、
砥石を買いました。

実際研いでみて。
少なくとも以前の状態よりはよっぽどマシ、
という切れ味に復活しました。
小アジを3枚におろすのが、
かなり楽ちんになりました。
もっと早く研いでみれば良かった。

名人が研いだら、
もっとすぱーんとした切れ味になるんでしょう。
今の包丁で研鑽を積んで、
上手にお手入れ出来るようになったら、
お高い包丁を買ってみよう。


2 件のコメント:

  1. 家もスーパーで購入した安~い包丁ですが、砥ぎに出しますよ。
    普段は簡単に自分で研いでますけどたまにプロに研いで貰ってます。
    包丁の値段からしてもったいない気もしますが、愛着がわいてきていいもんですよ♪

    返信削除
  2. ��桜さん*
    コメントありがとうございます
    ��
    二重になった分は整理させていただきました
    やっぱり、研ぎに出すと良いんですね~。
    私も出してみようかな・・。

    返信削除