2008年5月27日火曜日

ながら運動


え~、
減食だけでは
脂肪ではなく、筋肉が減ってしまいます。
脂肪を使用するより、
筋肉を分解してエネルギーにしてしまう方が、
身体にとっては早いらしいです。
なので、
減食だけすると、
筋肉が減って、リバウンド体質になって、
ヨーヨーダイエットに陥ります。

私のダイエットも、
行ったり来たりして、かなりヨーヨーですが、
一つだけ自慢なのは、
リバウンドするときに、
痩せるのにかかった時間より早くリバウンドしたことはありません!
(本当は、リバウンドしたことがありません、
と、自慢したいところですが、それは無理・・・)
たとえば、ダイエットに半年かかったら、
ダイエット前の体重に戻るのには、1年以上かかる、
といった具合です。
これはなぜかと言いますと、
減食時に、必ず、運動を取り入れているからです。

減食に耐えかねて、身体が筋肉を分解しようとしても、
その筋肉を使っているので、分解できなひ~~、
という状態に追い込むわけです。
すると、身体は、しぶしぶ(ほんとうに、しぶしぶ)、
脂肪を燃やし始めます。

しか~し~。
今、忙しいんですよ。
やること満載で。
そのうえ、就寝時間を12時前に持ってこようとすると、
定期的に運動する時間がとれないんですよ~~~。
そもそも、私は、
運動が大嫌い。
かつてのダイエットでは、
「好きなミュージシャンのコンサートに行く」
などの、具体的な目標があったからこそ、
運動がクリア出来ていたのです。

そこで、私は一計を案じ、
「少なくとも、筋肉量を減らさない」
をモットーに、
7秒ルールで行くことにしました。
すなわち、
仕事の合間に、足を踏ん張って太ももの運動、
机腕立て伏せをして、胸筋の運動、
肩を上げ下げしたり、寄せたりして、
肩廻りの運動・・・・。
歩くときは、腕をなるべく後ろに振って、
二の腕の運動。

ひたすら合間合間にちょこちょこします。

さらに、
お風呂の中では腰をねじって、ウエストの運動。
髪にドライヤーを当てながら、
太ももを高く上げてその場足踏み。
歯を磨きながら足を後ろに上げて、
背中の運動・・・。
もう、この際、組み合わせられるものなら、
何でも組み合わせて、
ながら運動です。

ここまで続けると、
身体が、筋肉を分解しようとしても、
分解できない~~~~
というわけで、
脂肪を分解しているのが、
なんと実感(錯覚かもしれませんが・・・)できる!
かも。

というわけで、
1週間で肩胛骨の下に、
余計にたるんでいた脂肪を1段減しました。
ウエストの下の1段も、目立たなくなりました。
ウエストの上の1段は、コレは難物です。
もっと全体の脂肪が減らないと、
無くならないでしょう。
後は長期戦です。
ぼちぼち行きます。
最終的には、肩胛骨の1段だけ、
という理想的な背中を目指すぞ~~。

あ、忘れてましたが、
写真は、ひじき高野豆腐、乾燥戻し椎茸入り、
全粒粉スパです。
全粒粉スパは、ちょっと香りがあって、
そば風で、
和風も実に良く合います。
余った具は、翌日のお弁当のおかずです。

Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿