2008年5月29日木曜日

高野豆腐だいすき



先日来、高野豆腐のメニューが続いてますが、
高野豆腐、好きなんです。

煮物も好きなんですが、
余った煮汁、
捨てちゃうのはもったいないし、
環境にも悪いし。
でも、
最後に高野豆腐を煮ると、
高野豆腐がうまうま~~なだしを、
吸ってくれて、
最後の一滴まで余さずだしを有効利用。
今日の高野豆腐は、
昨日のサツマイモの甘辛煮のだしを吸っています。

何しろ、だしは、
だしを簡単にとる裏技
でとっているので、
かんたん、取り放題。
あと、乾燥椎茸もよく使います。
つけ込んで、冷蔵庫に入れておけば良いので、
だしを取るのもかんた~ん。
いずれも天然だしですから、
捨ててしまうのは本当にもったいなくて。
高野豆腐さまさまです。

汁がでるので、お弁当おかずには向きませんが、
夜の高たんぱく食の一品にしています。
お弁当にも、別の容器に入れて、
強引に持って行ってしまうことも・・・・。

Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿