2014年8月28日木曜日

牛肉と厚揚げのみぞれ煮

買ったりもらったりしたレシピ本を生かし切れていない今日この頃。
今日のメニューは、だいぶ以前に、どこかで頂戴した、
『くまもと 減塩美食メニュー』から、
牛肉と厚揚げのみぞれ煮 です。
頂いた当初は熊本市のHPから見られたのに、
今検索するといくら探しても出てきません。
政令市に移行した際にHPが変更されたので、
古いコンテンツは無くなってしまったのでしょう。
もったいないな~。

Facebookで公開されている先生がいらっしゃったので、
そちらのリンクを張っておきます。
https://www.facebook.com/miyamoto.clinic/photos/a.311065295641691.70490.113683255379897/311066792308208/?type=3&theater

レシピがグラム表示なのは、
深いわけがあったように聞いていますが、
理由は忘れました。
実際作るときには、
換算表を探し出して
それを参考にしました。
計量スプーン・計量カップによる重量表
レシピそのものに、換算表をつけておいてくれたら良かったな~、
と、思いました。

ほぼメニュー通りにつくりましたが、
ダイエットのために、砂糖はラカントに置き換えました。

我が家はかなりの薄味ですが、
そんな我が家でも、
これは....うすい.........(・_・;)............
と思いました。

椎茸が出汁代わりということだったのでしょうが、
水では無くて出汁を使うべきだと思いました。
出汁の素だと塩分が増えますが、
自分でとった出汁ならそこまで塩分は増えません。

作っている途中で、牛肉の臭いが強いと感じたので、
ショウガを少々入れましたが、
もっと沢山入れても良かった。

あと、唐辛子を加えても、塩分を増やさずに
ひと味増すと思いました。

残念ながら、レシピどおりだと、
リピート率は低そうです。惜しい!!

我が家は厚揚げ大好きなので、
上記を工夫してリトライしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿