2019年1月16日水曜日

断食の効用その3

実は不可解な体重の推移は
以前にもありました。
カロリーの摂取と消費のバランスから考えて、
絶対にこれだけ太った!
と思ったのに増えていない。
あれ? と思いつつ、
そこで食べ過ぎを改めれば良い物を、
気をよくして食べ続けると、
今度は増えて減らなくなる(;´Д`A ```

ダイエット中の『停滞期』は
よく知られていますが、
実は増える方に対しても、
体がバランスをとろうとしていて、
すぐに増えるものではないのだと。

確かに、
肥満体一朝一夕にして成らず。
うん十年の蓄積を、
一気に落とそうなんて、
虫が良すぎるとは常々思っておりましたが。

これまでに上手くいったダイエット法を、
つらつら見返してみると、
そもそも私はダイエット中に、
朝ご飯を食べません。
朝ご飯を食べずに、
その分を昼や夜に振り分けます。
そうじゃないと、
一食の満足度が下がって、
続かないから。
でも、よくよく考えると、これは、
絶食時間が16時間ほどになるので、
半日断食です。
思い返してみると、
カロリーを減らした分以上に、
ダイエットが成功していたように思います。

「ちょこちょこ食い」
をしている時のダイエットは、
上手くいきません。
間食をどんなに、
低カロリーあるいは低糖質のものにしていても、
上手くいきません。
その分、食事のカロリーを調節していても、
体重は減りにくいです。

ちょこちょこ食いして、
インスリンが出続けているとダメなんですね。

間食は完璧に無しにして
(お茶や無糖のコーヒーのみ)、
食事をなるべく低糖質にして、
野菜をスープ等にしてた~っぷりとって、
運動そこそこして、
朝は食べずに絶食時間をとる。
これまでのダイエットの成功パターンは、
まさにこれでした。
これしか無かった!

それが何故だったのか、
『世界最新の太らない体』で、
よく判りました。

この本によれば、
半日断食(16時間断食)も許容範囲内のようですが、
24-36時間断食が推奨。
24時間断食とは、
前日の夕食の後、次の夕食まで食べない
(朝昼抜き)を、
3食食べる日と交互に行うもので、
36時間断食は
三食とも食べない日と、
三食食べる日を交互に行うもの。

..........半日断食毎日じゃだめか~。
でも、これ、もしかして、
丸一日断食週1回+半日断食
でもいけるんじゃ??
という気がしてきました。
それだと、まるっと
『月曜断食』ですね。

両者はほぼ同じ効用かもしれません。

もっともっと遡れば、
やっと甲田先生の実践的な療養に、
科学のメスが入り始めた、
という事かもしれません。

とはいうものの。
とりあえず。
今現在BMI25に設定されているらしい
私の体重の設定値を、
もう少しだけ下げたいので、
断食を繰り返すしか方法はなさそうです。
ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿