2006年4月23日日曜日

とりあえず生姜

私は、あまり計画性の無い買い物をするタイプ。
スーパーに行って、
そのときに欲しいと思うものを買ってきます。
先日買ったのは、
生姜と、タマネギと、ネギ。
長引く風邪に、良いものを、という深層心理が、
そういう食材に走らせるのでしょうか。

昨晩、宴会帰りに書店で、
『「一食抜き」健康法』
という本に邂逅しました。
その中の、「ストレス」の項目に、下記の文が。
ストレスがかかると、動物はそれから逃れてストレスを克服するために食を断つのです。断食したり小食にすることで、リラックスの神経である副交感神経の働きがよくなり、脳から快感ホルモンのβ-エンドルフィンが分泌されストレスがとれてくるからです。
「ストレス」が強いときは、一食抜いたり小食にすることをおすすめします。その代わり体を温め、「気を開く」作用のある生姜と、脳神経細胞の栄養である糖分やビタミンB群、カルシウムを豊富に含む黒砂糖を入れた生姜紅茶を試してください。
なるほど~~。
私が新しい職場に慣れなくて、
ストレスがかかりまくっているときに、
晩御飯を食べる気がしなかったのは、
動物的な反応だったんですね~~。
しかも、妙に生姜が欲しかったのも、
正解だったんですね~~。
今日は、早速生姜紅茶をいただきました。

ちなみに、生姜紅茶にシナモンを少量加えると、
肩こりに良いとも書いてあったので、
シナモンも加えました。
引越しすぐなのに、
シナモンはちゃんと買い置きが大量にある。
この辺も、生理的欲求の正しさが、
証明されたような・・・。

しかも、晩御飯を準備したり、食べたりする時間が浮くので、
その分、半身浴をして、たっぷり40分くらいお風呂に入っていたのも、
この本によると、体に良さ気。

これで、風邪がすっきり治ると、
もっといいんですが、
昨日の宴会のせいで、体調はいまひとつです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~!
    ミリエさんも転勤で慣れなくてストレスが多いんですね。
    ストレスでご飯を食べる気がしないなんてうらやましいです!
    私はストレスでドカ食いです…。
    生姜や黒糖などがいいんですね~。
    ミリエさんは自然に身体が欲求しているものを分ってすごいです!
    私も生姜食べようかな…。

    返信削除
  2. rirakoさん お忙しい中コメントありがとうございます。
    ストレスもなんですが、
    本当に、ご飯を食べている時間がない、
    というのが正解のような気がします。
    空腹って、通り過ぎると、
    どうでも良くなるんですよね・・・。
    その昔、友人が、
    「食欲か、睡眠のどちらかが満たされれば良い」
    というようなことを言って、
    「お腹が空いたら寝られないだろうし、
    お腹がいっぱいになったら、ねむくなるから、
    おかしいんじゃ?」
    と、思ったものでしたが、
    今は本当に、
    食欲が満たされるより、
    睡眠が満たされた方が良い、
    と、思えてきます。
    食べてすぐ寝るのは、
    ダイエットにも良くありませんが、
    消化吸収のために、胃腸に血液が集中して、
    睡眠の質も悪くなるらしいのです。
    ですから、その昔の友人の言葉は、
    全くもって大正解だったんですね。

    返信削除