2006年7月22日土曜日

仕出し弁当有効利用


昨日は、夜の研修で、
仕出し弁当付きだったんですが、
食べる暇が無くて持って帰りました。
夜遅くなってしまったので、冷蔵庫保存して、
晩ご飯は食べずに就寝し、朝ご飯に頂きました。
さらに、おかずのうち、もてそうなものを、
お弁当おかずに有効利用させていただきました。

作り置きおかずであまったものやご飯を、
少しずつ取っておいて、
お弁当箱丸ごと冷凍、
というのを、ときどきやります。
時間がなかったり、
宴会で遅かったりして、
翌日のお弁当の準備が出来なかったときに、
とても助かります。
今も、そういうお弁当箱が冷蔵庫に眠っています。

Banner_04

4 件のコメント:

  1. なるほど。
    そういう活用方法もありますね。
    ちょびっとづつの残り物も、お弁当になると思うと楽しいですね。

    返信削除
  2. ��桜さん*
    冷凍お弁当テクニックは、
    なにかの本か雑誌で見たのです。
    一品ずつ足していって、
    お弁当まるまる出来上がり、
    というのが、
    おかずの使い回しにもなって、
    とても便利です。

    返信削除
  3. こんにちは~。
    お弁当を丸ごと冷凍ですか!?
    すごい…。
    そのままレンジに入れられる容器じゃないとダメですね。
    あまったおかずをちゃんと冷凍して利用すると節約になっていいですね~。

    返信削除
  4. ��rirakoさん*
    そうなんですよ~。
    レンジ対応容器。
    最近はそれを使うことがほとんどです。
    あまったおかずは以前から小分け冷凍していたんですが、
    一つの容器にカップを並べて冷凍していました。
    それが、先日レンジ対応容器を沢山買ったので、
    それぞれの容器に1種類ずつ冷凍するようになちゃいました。
    そろっていくとお弁当になる。
    ズボラ度アップです。

    返信削除