2006年11月2日木曜日

鶏肉の簡単煮物


安いときに沢山買って、冷凍していた鶏胸肉。
フリーザーバックのまま
レンジで生解凍して、
フリーザーバックの中に
醤油、みりん、ニンニク、生姜を入れて、
よ~く揉み込んでしばらく置く。
その間に小松菜を22オールパンでゆで、
水にとって、絞って、適当な長さに切っておく。
フリーザーバックの中身をそのまま
活力なべに投入し、
水分が足りないので出しを加え、
圧力調理1分。
重りが下がったら、
ゆでておいた小松菜を加えて、
軽く温めて出来上がり~~。
約30分の調理です。

胸肉からこれでもか~、
と、油が浮くのですが、
脂溶性ビタミンA/.D/Eの吸収は、
油と一緒が効率的なので、
青物野菜を取るときには、
油分も摂るようにしています。

本当は、油で炒めてから煮ると、
もっと香ばしくておいしいのでしょうが、
その分の油は控えさせてもらった、
というのが、ちょっぴりダイエット。
その分、ニンニクと生姜を効かせています。
でも、圧力鍋で煮ると、
お肉が柔らか~なので、
なんだか幸せです。

Banner_04

2 件のコメント:

  1. (´д`;)昼食前になんて罪作りな記事なの・・・
    なんかお腹が鳴ったような気もしますが、きっと気のせい。(´р`;)

    返信削除
  2. ��抹茶八つ橋さん*
    ごめんなさ~い~。
    私の今日のお昼のお弁当おかずでした~。
    レンジでチンして、頂きました。

    返信削除